2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

OGA:蜻蛉

こいつを見るとなんとなく秋を感じますよねぇ…夏から飛んでますが(笑) そーいえば最近は「オニヤンマ」より「ギンヤンマ」のほーが見かけなくなりましたね。

AYA:秋と自然とトレッキング

体育の日を、親子で楽しく過ごしましょ 山形県海浜自然の家森林環境セミナー「あきかぜトレッキング」 〈期日〉10月10日(月)〈場所〉海浜自然の家及び鳥海山麓〈対象〉○幼児・小学生とその家族(親子向けコース)○中学生以上(大人向けコース)〈定員〉先着60名○…

AYA:ひっさしぶり☆

このカテゴリの更新、だいぶ久し振りですね!実は庄内地域のふるさとCMが一度に見られる機会が近々あるのです。 それは10月1日(土)の庄内ワンナイトカーニバル 〜fan fan〜の展示ブース!! テレビ放映だと運とタイミングに左右されてしまいますが、その日は…

OGA:霧

すっかり朝は寒くなりましたね〜温度差があるので霧がでてます

OGA:雲もなく

朝から気持ちのいー秋晴?ですねうっすら雲はかかってるよーなかかってないよーな…

OGA:季節だけど…

やっぱりちょっと…牛が…嫌いじゃないけど…

OGA:季節だけど…

やっぱりちょっと…牛が…嫌いじゃないけど…

AYA:宮城がキミを呼んでいる!

被災地での泥のかき出し、家屋清掃、瓦礫撤去活動を支援して下さるボランティアの募集です。〈開催日〉 10月7日(金)・10月22日(土) 11月5日(土)・11月18日(金)(予定) 〈集合場所〉 遊佐町役場 〈活動内容〉 宮城県内の被災地 〈人数〉 先着15名程度 〈対象〉…

AYA:台風一過

久し振りの晴天です西鳥海橋南側の、お墓に通じている小道からパチリ。 秋の彼岸ということで、お墓参りの人達で賑わってますよ。

OGA:まだまだ雨

庄内は台風の影響はあまりなく稲刈りシーズン到来ですね〜下野沢より

AYA:備えあれば憂いなし

町内一斉避難訓練及び沿岸市町村合同地震津波避難訓練(吹浦)を行います。〈日時〉 9月25日(日)8時〜防災行政無線で緊急地震速報やサイレン吹鳴の後、津波警報発令、避難勧告の放送を行う予定です。これを機に、家族で避難場所や経路の確認もしてみましょう!…

AYA:庄内好き、集合!!

庄内に活動拠点をおく青年サークル団体が集まって、楽しいお祭りをします 庄内ワンナイトカーニバル 〜fan fan〜 〈日時〉10月1日(土)13時30分〜10月2日(日)12時〈場所〉遊佐町「海浜自然の家」旧称:海浜青年の家〈内容〉ステージ発表・ブース展示・交流会フ…

OGA:すっかり涼しくなりました

気圧と台風2つの影響で暑かったり湿気てたりで昨日からは寒くなってきましたね。稲刈りシーズン到来してるんだからさっさと晴れてもらいたいですね

OGA:夏の終わり

いよいよ夏が終わった感じがしてきましたね〜暦どーりにいかないあたり、やっぱり異常気象なんでしょうね

そろそろ

午前中は晴れてましたが、午後からはいつのまにか雨になってるのでてましたね〜ようやく台風の影響がでてきた感じで(_ _;)

AYA:国語の時間

入場無料ですが、入場整理券(チラシ)が必要です。生涯学習センターか、各地区まちづくりセンターで貰えますよ。 佐高 信 講演会 〈日時〉9月25日(日)一般受付14時・開演14時45分〜〈会場〉鳥海温泉「遊楽里」鳥海文化ホール〈演題〉―山形の文人たち― 齋藤茂…

AYA:秋はいずこ…

9月の折り返し地点を過ぎましたが、なにゆえこう毎日暑いのでしょうか。 30度を軽く越えているんですけどーッ 明日から大型連休に入る人もいるのでは?暑さには十分気を付けて下さいね!

OGA:第5回笹巻きサミット記念大会

9月17日(土)午前9時30分から「しらい自然館」で第5回笹巻きサミットが開催されます。 参加費は1500円 記念講演、笹巻き見比べ食べ比べあり!申込みはこちら→笹巻きサミット事務局72-5720 庄内で3種類も笹巻きあるんですね〜黄色か白かの違いしか知りません…

AYA:いどばた

懐かしの遊びを、大人も一緒に楽しみましょう いどばたショー 2011 〈日時〉9月25日(日) 13時30分開場 14時開演〈会場〉生涯学習センターホール〈内容〉マジック☆ショー(Mr.マソック団)かげえショー(あそぶ塾)かみしばい(よねさん)水飴と形抜き販売わくわく…

OGA:耕作放棄地と空

先のユースセミナー「サマーキャンプ」の夕陽フォトコンテストの一枚「耕作放棄地」です。 小ネタ

OGA:平成23年度月光川鮭有効利用釣獲調査

今年も鮭有効利用釣獲調査(鮭釣)はありまえん。去年から生産組合の賛同を得ることができず中止してきましたが、平成23年度 についても、昨年同様中止のなったそうで…残念です

AYA:クラフト・フェスタ開催中

現在クラフト・フェスタの会場に来ております。去年より確実にブース数が増えてますね。晴天に恵まれ、お客さんの出足もまずまずのようです。 本日16時まで開催しております。会場は遊楽里前広場ですよ

AYA:来て、見て、触れて。

かなり土壇場なお知らせですが… 第5回クラフト・フェスタ鳥海 入場無料・雨天決行 〈日時〉9月10日(土)〜11日(日)10時〜16時〈会場〉鳥海温泉「遊楽里」前広場〈ワークショップ&体験教室〉=お米・ケーキカフェ=遊楽里1階喫茶コーナーにて=遊佐刺し子で作る花…

OGA:チラっと

イラスト展はこんな感じで展示されてます、ほんの一部ですが。

OGA:台風一過

台風の天気らしく晴れ間とどしゃ降りが並んでます …現在の写真でなくちょっと前の写真です

AYA:燃えよ萌えよ!

現在、生涯学習センターにてまんが・イラスト展開催中です。期間は8月27日(土)〜9月11日(日)まで。 カラーにモノクロにデジタルに色鉛筆にと色々な作品が見られます。何と小学生も出品してるんですよ! 玄関ホールに展示されてますので、お気軽にお立ち寄り下…

OGA:昼なお暗い

町内某所の墓地に続く道です…見慣れてるとなんてことありませんが初めて行くとけっこー怖いみたいですね〜 道路から細い道に入り山道を進み横の道に入るとココまでこれます べつに何かでるわけではないのであしからず( ̄▽ ̄)

OGA:続いてます

奥の細道鳥海ツーデーマーチは今年で19年目を迎えました、全国からウォーカーさんが集まるイベント。 長く続いてますね〜ボランティアの学生らも言ってましたが小さい頃からやっている遊佐町では馴染みのイベントなんですね。

OGA:ツーデーマーチ余談

昨日の写真ですが大会本部前の上のほうに「てるてる坊主」の大軍が(笑) 前日まで台風の影響で雨の心配がありましたからね〜晴れてなによりでした( ̄▽ ̄)b

AYA:更に移動移動…

遊佐町を飛び出し、天童まで来てますよ〜。例のやまわかねっとの会議です。現在は昼休憩中なので無人ですが。 12月10日〜11日にかけて、霞城セントラルアトリウムと山形県青年の家を会場に、イベントを企画中なのです。