2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

AYA:リアルタイム遊佐

朝はが燦々と照り、昼前あたりからはどんどんが出てきて、夕方からはどしゃ降りのそして現在、が発生中。 気象オンパレードですよ〜。 ……また増水浸水かしら。

OGA:知事と語ろう市町村ミーティングin遊佐町

知事と語ろう市町村ミーティングin遊佐町 県民の声を活かした県政運営を推進するために「知事と語ろう市町村ミーティング」が、遊佐町で開催されます。 地域の課題や県政全般について、吉村知事と直接、意見交換してみませんか。●日時/8月2日(火)午後1…

OGA:見れるんです

いまさらですが遊佐町の広報はネットでも見れますよ〜町外にお住まいの方も広報をチェックできます気になる人は「遊佐町役場」のサイトへ

AYA:スタート!

本日6月27日(月)21時〜28日(火)4時位まで、水道管清掃作業があります。 広報や回覧板、広報車などで告知されていましたが、皆さん水の汲み置き準備はOKですね? 作業区域は以下の通り《平津配水池給水区域内》 〈蕨岡地区〉 上小松・下小松・上長橋・下長橋・…

AYA:音楽の絵本

遊佐町立図書館開館20周年記念事業〜0歳からのクラシック〜音楽の絵本ZOORASIANBRASS & 弦うさぎ 出演/ズーラシアンブラス《金管五重奏》 弦(つる)うさぎ《弦楽四重奏》日時/7月3日(日) 13時開場 13時30分開演場所/遊佐町生涯学習センターホール料金/一般1,…

AYA:続・アウトドアも良いけど、インドアもどうぞ

どんきーホッテさんのご先祖が始めたらしい、遊佐の篆刻を見て来ました(笑)。 漢詩や俳句を書にしたものや、篆刻をメインにした色紙などがズラリ並んでます。 篆刻に使われている石も展示されていましたよ。 プレゼントの抽選コーナーもあり、書が三点、篆刻…

OGA:増・月光川

東北の集中豪雨があちこちに影響でてますね( ̄◇ ̄*) 道路通行止めだったり畑が川にのまれたり… 最上川ほどじゃありませんが月光川も水位が上昇してます。

OGA:大雨

全国的に大雨ですね(;´д`)しかも地震まで!(地震速報なかなかやりますね) 洗沢川はめずらしく水位があがってます\( ̄0 ̄)/

OGA:ながい日

今日は夏至ですね〜北半球で太陽が最も高くのぼり、昼間の時間が最も長い日ですよ〜。鳥海山にやや雲がかかってますね、明日は雨かな

AYA:アウトドアも良いけど、インドアもどうぞ

遊佐書道会・游石会主催「書と篆刻」会員展 日時/6月23日(木)〜26日(日)場所/生涯学習センター3階展示室 「篆刻」は「てんこく」と読みます。要は「はんこ」ですね。日本画や書道作品の端っこながらも、しっかり自己主張しているあの赤いヤツです。抽選で色…

OGA:しまった…

うっかり投票に行くのを忘れてました( ̄〜 ̄;) 行かなきゃ!とは思ってたのに…………………次回はいきますよ とゆーわけで選挙も終わり町内に静かさが戻ってきましたね…あ〜静かだ

AYA:遊佐町議会議員選挙

本日、遊佐町では選挙がおこなわれておりました。その時、ふと出た話題。 「投票って、別に筆記じゃなくても良くね?」 タッチパネルなり押しボタンなりマウスでクリックなり、手法はどうあれ、確かに電子投票化すれば開票作業の負担はぐっと減るんですよね。…

AYA:海辺の季節到来

最近山ネタ続きなので、今日は海!! 山形県 海浜自然の家海浜カヌー塾 日時/7月9日(土)・10日(日) ※どちらか1日のみの参加場所/海浜自然の家・吹浦港・月光川・牛渡川対象/小学生以上定員/各日36名 募集期間/6月17日(金)〜6月23日(木)問合・申込先/山形県海浜…

AYA:登山の季節到来

しらい自然館 おもしろ自然塾斎籐政広さんと行く花と風景の山旅体験教室 ガイドの同行で、御浜周辺の花を訪ねます 日時/6月25日(土) 8時〜15時集合/道の駅鳥海ふらっと駐車場対象/山歩き可能な大人の方 定員15名受講料/4,800円持ち物/山歩きに適した服装・靴…

OGA:今日の鳥海山

青空ですが鳥海山には見事に雲がかかってますね〜きっと大平山荘あたりは涼しくて気持ちよさそうですねちなみに吉出より

OGA:山道

某〇ブリ映画の「木のトンネル」みたいな道路になってますねぇ…私だけでしょうか(笑)まぁ田舎じゃよくみる光景ですね ちなみに場所は東山付近です。なんとなく落ち着くとゆーか癒されるとゆーか、晴れた夏日のドライブコースとしてはなかなか気持ちがいぃも…

OGA:青々

すっかり田植えの時季もおわりましたね〜 高瀬地区下当から

OGA:鳥海山夏山開き

7月1日に吹浦の出羽國一之宮 鳥海山大物忌神社本殿に於いて鳥海山に登る人の安全を祈願する神事が行われます。 開催は場所 鳥海山大物忌神社 吹浦口ノ宮 で夏山シーズン中の安全を祈願します。鳥海山の山頂・御浜・河原宿の山小屋が順次開設し、本格的な鳥海…

AYA:続・鳥海山の歴史

史跡鳥海山展に行って来ました〜! 鳥海山の昔の絵葉書や地図、杉沢比山の古面など色々展示中。他にも、遊佐町指定有形文化財に指定されている神像等がありますよ〜。 元々がこけしの展示室なので、一緒にこけしも見られます(笑)。平台の奥に見えるのが、こけ…

AYA:鳥海山の実際

がんばろう東北鳥海山高山植物観察山行参加者募集 すげぇ、16文字熟語(笑)。 史跡鳥海山展で歴史を学んだら、実際に登ってみましょ! 期日/7月9日(土) 小雨決行コース・定員/御浜コース(大平→御浜→鳥海湖周辺→鉾立) 先着30名 山頂コース(滝ノ小屋→河原宿→山頂…

AYA:ケンミンショー あふたぁTWO

出た!生け垣を食べる山形ケンミン!!! 余程インパクトがあったんでしょうね〜。また米沢の食べられる生け垣が紹介されていました。 食文化に関しては、笹巻きとか砂糖入りの麦茶とか他にも色々ある山形県(庄内)。でもまぁ短時間のコーナーですからね。 京一郎…

AYA:ケンミンショー2

さて、今日の21時からはケンミンショーの山形編第二弾です!!どうやら今回は、東北地方限定の人気豆菓子が登場するらしいですね。 楽しみです♪

OGA:会議終了〜

今日は「ユースセミナー」の会議がありました…場所は何故か「地域おこし協力隊」の自宅で(笑) 今回はスタッフの研修を兼ねたサマーキャンプの打合せでした( ̄▽ ̄

AYA:鳥海山の歴史

史跡鳥海山展展示期間/6月10日(金)〜6月19日(日) 展示時間/9時〜16時30分 ※6月13日(月)は休館日 場所/遊佐町生涯学習センター 3階展示室 問合/遊佐町教育委員会文化係 0234-72-5892鳥海山の写真展はわりと開催されていますが、今回は歴史的な面にスポットを…

OGA:影鳥海?〓

田に鳥海山がうつる光景は水がはってるいまの時期だけなんですよね〜 ここは昨日活躍した野沢周辺。

AYA:お疲れ様でした!!

さあ、遊佐地区住民大運動会の結果報告ですよ〜 総合優勝 野沢上 86点総合準優勝 野沢中 84点総合3位 中吉出 84点 なんと野沢下も6位に食い込むという奮闘ぶり。今年は野沢パワーが炸裂でした 皆さんお疲れ様でした

AYA:中間報告

棄権やら失格やらのハプニングがおこりつつも、大きな怪我など無く無事に午前の部が終了。現在お昼タイムです。 自陣のテントでお弁当をひろげたり、近くのラーメン屋さんに行ったり、一旦自宅に戻ったり。皆さんそれぞれ休憩しています。 点数も貼り出され…

AYA:待機中

今日は地区住民運動会と称して、町内六地区で運動会を開催中です。 天気は薄曇りでちょっと肌寒いのですが、走るにはちょうど良い感じ。こちらは一番規模が大きい遊佐地区会場の遊佐小学校グラウンド。 今は入場行進の為に整列しているところです。 先頭は昨…

OGA:吹浦産の岩がき

そろそろ「岩がき」がでまわり始めましたね〜 鳥海山のふもと遊佐町吹浦では、鳥海山の冷たい伏流水が海底から涌きあがることで、いい岩牡蠣がたくさん育つそうです。庄内産の岩牡蠣は、身はふっくらと大きく口に含むと甘さがあり、まさに海のミルク!…らし…

AYA:遊佐町と遊佐さん

宮城県の鳴子町には、「遊佐(ゆさ)」さんという姓の方々が住んでいます。 その遊佐姓のルーツが遊佐町にあることから、平成4年に姉妹都市を締結。 鳴子町が合併して大崎市になって以降も関係は続いています。遊佐氏が遊佐町に住んでいたのはだいぶ昔の話で、…