2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

AYA:カメラリハ…?

久しぶりのふるさとCMカテゴリの更新ですね! 本当は今日カメラリハーサルをする予定だったのですが、諸事情により中止…。 ずっと未定だったキャッチコピーの最終決議や必要物品の確認、絵コンテの修正等をして終了と相成りました。 撮影が農繁期と重なってし…

OGA:佐藤政養祭〜

鉄道の生みの親。東京(新橋)〜横浜間に第一号の列車を走らせ、鉄道の開設や横浜港開港に偉大な業績を残す佐藤政養を慕い、感謝の気持ちをささげるための祭で 遊佐町の四大祭(政養祭・藤蔵祭・諏訪部祭・戴邦碑祭)のひとつです。 日程は10月14日 場所は吹…

OGA:曇った山も風情があるもんです

諸事情により会津若松からあっぷσ( ̄∇ ̄ ) 朝アップしそこねたので朝の写真を今(笑) 朝は曇ってました!いまは知らないけど… ちょうど雲に切れ間ができて農家の方々が稲刈りの準備してました( ´∀`)/~~ とゆーわけで宮田からの曇り空! (↑遊佐町とまったく関…

OGA:遊佐町の「通」になる

「通」といっても三種類あるそうです○色んな所に通って気に入った場所を探す。「通」る人(とおるひと)○気に入った所に通って、その場所に関する知識、情報に触れ、感覚的に感じていたコトを理屈として理解できる「通」う人(かようひと)○自然でもお店でも毎日…

OGA:庄内弁?「でゅー」

いつぞや酒飲みの席で話題になったのですが、皆さん「でゅー」という方言をつかいますでしょうか?きっと使ってますよね( ̄▽ ̄)b 初めはただ「でゅー」とゆー単語だけ聞いても皆「知らない」、「使わん」と反応します。 でもちょっと付けたして「ふらふらで…

AYA:稲刈りシーズン突入

晴れ間をぬって、あちこちの田んぼで稲刈りが始まっています。 刈り終わった後の稲の株の上を歩くのが、小学生の頃好きでした。 ざくざくして楽しいんですよね♪遊佐町立図書館隣の、アソ洋品店脇からの鳥海山です。

AYA:やまわかの拠点

やまわかの拠点は天童市にある山形県青年の家です。 天童に限らず、地元の青年の家や自然の家を研修や合宿などで利用した方も多いのでは? 2枚のシーツの間に挟まって寝た記憶がある方、まさにそこですよ(笑)。

AYA:天童からこんにちは

実はAYAさん、山形青年交流事業青年会議委員にも委嘱を受けて在籍しております。 堅苦しい名称ですが、平たく言うと県内の青年サークル同士交流を深めて繋がろう! というような団体です。 現在「やまわかねっとでつながろう」と題して3つのプロジェクトが同…

OGA:ブログ開設から一ヶ月経ちました

今日は「歩楽っとYUZAで出愛たい」やってるはずですね〜当ブログ作者は誰もいってないのでコメントできませんのであしからず でもトレッキングは行きたいですね〜高瀬峡なんて森林!湧水!滝!もぉマイナスイオン満載じゃないですか(笑) 「ShoniKozo」…

OGA:寒くなってもビールは美味しい季節です

自然・観光ネタと勢いで続けてきたのでそろそろ飲食いシリーズに行ってみたいと思いますヽ(・∀・)ノ 第一弾は居酒屋「ふくろう」数年前に移転して遊佐町ではわりと新しいお店です!雰囲気もいいですよ〜、自称常連のT・T君いわく店主の人柄に惚れて通って…

AYA:息が白くなる位冷え込んでいる遊佐町です

雨にも負けず、なんと新シリーズ起動ですよー! その名も「ぐるり鳥海山」☆ 遊佐町は鳥海山の麓なので、ちょっと移動しただけでも山の表情がガラッと変わります。 町内をぐるりとまわりながら色んな鳥海山をupしていきますので、あなたのお気に入りを見つけて…

OGA:ちょっと増水中!

すっかり肌寒くなりましたね〜しかも雨降りしばらく続くみたいです(´Д`)雨季限定増水シリーズ(?)月光川やったので洗沢川アップ!ちょっと?水嵩増してますねーしっかし多少遊佐町から離れてみると、こんな田舎のなんでもない、どこにでもありそーな風景で…

OGA:遊佐町だって

一昨日あたりからアクセス数が1000件越えてますねΣ(゜д゜;)こんな遊佐ネタ限定なブログを多数の人に見ていただけて嬉しいかぎりですヽ(・∀・)ノいまのトコロ毎日更新も続いてます!ところで遊佐町にも日本で一番と誇れるモノがあるのをご存知でしょーか?遊…

AYA:MIKA DANCE COMPANY with MDC +飛び入り参加の皆さん

確かに、「大会」でもないし、「模範演技会」でもない、「GALA(お祭り)」が相応しいなぁと実感していま す。 飛び入りあり、選手のTAKE2ありの、とっても賑やかで楽しい雰囲気の会場です(*^-^*)。 シャッター速度が遅くて、写メだと綺麗に撮れないの…

AYA:in遊佐高校体育館

只今、YUZAGALA見学に来ています♪ 今は休憩中で、後半の部の人達がウォーミングアップをしています。自由参加のトランポリン体験もあるそうです。 ちっちゃい子が喜びそう(^-^)。

AYA:タンブリングはお好きですか?

YUZA GALA 2010〜第3回男子新体操演技会ユザガーラ2010〜 平成22年9月20日(祝)10:30〜12:00 遊佐高校体育館 高校生達の、新体操にかける熱き青春の日々!!その姿を間近で見てみませんか? 我等が遊佐高校新体操部の他、ジュニアクラブや全日本社…

OGA:んめごっつぉプロジェクト情報

プロジェクトに関わる庄内の学生、東京の学生の詳細 「わかもの農援隊」 わかもの農援隊とは「農からニッポンを元気にする」を目標に集まった学生団体です、都内の大学の農業・地域活性化に取り組むサークルや個人が活動しています。交流・情報共有を通じ、…

AYA:自分だけの「特製仏像アルバム」をつくりますよ!

私たちが住む「ゆざ」をさまざまな角度から学ぶことにより、そこで培われた資質・能力・知識などを、地域の活性化に役立てていきましょう!…ということで、「ゆざ学」講座の受講生募集のお知らせです。 テーマはなんと仏像!鳥海山信仰とからめながら、仏像修…

OGA:「歩きたくなる道500選コース」

スポーツの秋、涼風さわやかに!みんなで歩こう!!とゆーコトで「全国歩きたくなる道500選」に認定されてるコースを歩いてみませんか? 日時は10月3日8時30分集合 場所は町民体育館前(雨天決行) 五キロ、十キロコースがあります。 申し込みは町民体育館まで?7…

AYA:遊佐んめごっつぉプロジェクト説明会いってきました その2

生産者、加工者、販売者、消費者、県外出身者……と色々な立場と年齢の人が集まったこの説明会。 立場が違えば視点も違うで、皆さん様々な想いや情熱を持って参加されたようです。 この視点の違いを活かして、より良い遊佐ならではの商品が創れるといいですね。

OGA:遊佐んめごっつぉプロジェクト説明会いってきました その1

遊佐町の生産者・企業・団体・行政、庄内の学生、東京の学生が連携し遊佐町の特産品を開発する 遊佐町んめごっつぉプロジェクト の説明会に参加させていただきました。多少の場違い感はありましたが参加者の方々の熱意とやる気を感じましたね、皆さん町のコ…

OGA:怪物はお好きですか?

月光川(がっこうがわ)やったので鳥海山シリーズ( ´∀`) 今日は変化球で怪物ネタいってみましょ〜鳥海山に棲んでいたとされる「手長足長」です。 山から山に届くほど腕が長く、旅人をさらって食べたり、日本海を行く船を襲うなどの悪事を働いていたそうです…

AYA:魚釣りはお好きですか?

開催が今週末というかなり直前のお知らせですが、魚釣りのお誘いです。 エンジョイ フィッシング!日時:9月18日(土)13時〜19日(日)12時まで場所:山形県海浜自然の家・遊佐町吹浦港対象:小学生〜高校生経費:1,500円持ち物:釣り道具・洗面道具・着替え他連絡・…

AYA:こっそり

本日はソルノク演奏会! 託児の子も今のところいないので、放送室に詰めている知人にご挨拶。 ついでに覗き見(笑)。

AYA:がっこうがわ

「学校川」ではありませんよ?漢字表記をすると「月光川」です。下の記事の鮭のつかみどり大会が行われる河川公園が月光川にあるので、ついでに豆知識講座、始まり始まり〜(^o^)/。 まずは基本!月光川は二級河川で、月光川水系11の河川からなるその本流で…

OGA:ふらっ と行ってきました!

「道の駅鳥海 ふらっと」 平成9年4月に、交流人口の拡大と地域活性化を目指し、「遊佐町交流促進施設」としてかけてオープン。「笑顔と真心」をモットーに、公平であり、値段も半音「♭」下げてとの想いに「ふらっと」と名付けられたそーです。 てっきりふ…

OGA:やくたね遊佐知識

知っていても知らなくても生活にまったく支障の無い!知らなくてあたりまえの情報を発信!ではさっそく! 遊佐町は面積は208.41km2!なんと東京ドーム約4457個分! 周囲は98km!海岸線は16.6km続いています!同じ緯度にはアメリカ合衆国の首都ワシントンがあ…

OGA:鮭のつかみどり大会

深夜のアップ! 遊佐町は、明治時代から鮭の孵化事業に取り組んできました。今も10月上旬から12月下旬頃にかけて、1〜2万匹の鮭が産卵のために遡上してきます。そんな鮭に親しんでいただくイベントが「鮭のつかみどり大会」ですヽ(・∀・)ノ 遊佐中学校裏(…

AYA:夜な夜なCM会議

取り敢えず、シナリオは決定☆ しかーし肝心のキャッチは未定のまま…(T_T)。 でも月末にはカメラリハ突入!!これからは小道具や衣装の準備で忙しくなりそうです。

OGA:そうだ!高瀬峡へいこう!

すっかり秋らしく(?)なってきたトコロで行楽シーズン向けアップ]in高瀬峡!藤井公民館から山道を数キロ山の神に到着! 個人的には遊佐の湧水ポイントでは一番好きですね!ここまで多少行きづらいのが難点ですが… まぁそれはおいといて。 手軽なハイキングコ…