2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

AYA:はい、不審者です。

本日予定していた四ヶ所の撮影ポイントのうち、遊佐町で二ヶ所、酒田市で一ヶ所をクリアしてきました。 ネタバレしないよう、リアルタイムの更新は無しの方向で。決して簡易携帯電話を携帯し忘れた訳ではありませんよ(笑)。 ……すみません、携帯し忘れましたm…

OGA:遊佐町の名刺を作ろう!

まだ本日の更新してないようなのでAYAさんの不審者レポートまでのつなぎにアップ大人のマナー!名刺作ってみませんか? 遊佐町役場二階、はいってすぐの総務企画課のカウンター?に遊佐町の名刺が置かれています。署名すれば誰でも貰えますので作ってみては…

AYA:続・今日の朝刊

OGAくんが補足をしてくれたので、私は予告をば。本日朝刊にて広報された 実行委員会制作地域の魅力をアピールする映像作品〜ラブストーリー仕立て〜 は明日から酒田市、庄内町、遊佐町にてロケ開始です。機材を担いだ怪しい若者集団がうろついててもお気にな…

OGA:もっしぇGALA 北庄内

「トライ未来−元気フォーラム」酒田ブロックは11月23日(火)に酒田市の「港座」でフォーラムを開催します。 「もっしぇGALA 北庄内」をキャッチフレーズに地域のおもしろ活用術について考えます。 とりあえずこんなトコですかね〜あとの詳細アップはいつもの…

AYA:今日の朝刊

ほんとに山形新聞に載ってますよ皆さん!! 地域面かな〜と思ってたら、社会面(24)でした。いやはや、実際記事が載ってしまうと、後に退けないというか腹をくくるしかないというか背水の陣というか(-_-;)。

AYA:明日の朝刊

とうとう新聞で我らの企画が広報されるらしいですよっ☆ 現在、小道具や細かいタイムテーブルなど詳細について話し合っています。 前回会議で峠をひとつ越えた為か、皆さん談笑する余裕が出てきました!

AYA:続・鳥海山初冠雪!

ようやく晴れたので、宣言通り雪化粧をした鳥海山をupです。 しかも、映画「おくりびと」の例の椅子の所から(笑)。 朝の8時半頃に撮ったのですが、ふと気配を感じて振り向くと、橋の上には観光客の皆さんが!! 思い切り記念撮影の邪魔をしていました(^-^;…

AYA:ひのふのみ

小学生の頃の通学路の大半は田んぼ道で、数百メートル離れた所を線路が平行に走っていました。 なので、電車がかなり長い間見えるんですよね。(視界が広いし、距離がある分ゆっくり走っているように見えるし。) 貨物列車が通ると、一緒に歩いてる子達とよく…

OGA:続・丸池様

帰宅中、国道7号線を左折し林道を抜け赤坂へ降りたら、つきあたりのT字路に見慣れぬもの発見!(写真はありません) とゆーことは〜と思い先に進むと!やっぱあった 先週来たときは無かったのに… しかもよくみると上のほーに「べーちゃん」が!いぃねぇ!遊佐…

AYA:ランナーズハイ?

人間、思考に疲れるとあらぬ方向へ暴走するもので…。 暴走の末、良い案が閃くか修正がつかなくなるかは正に神のみぞ知る…。 今回は前者かな? 色々シュールな案が出つつも何とかまとまりました☆ もう一回位集まって、最終確認をして完成の予定です!

AYA:15秒の奇跡!!

久々のふるさとCM会議です。撮影と編集を一任しているRさんの見事な手腕により、一番の懸念だった15秒の壁を見事に突破〜ッ!!細かい所の編集だけかと思いきや…。 仮キャッチコピーのまま撮影に突入したの忘れてた!!! 過去のキャッチ一覧とにらめっこしつ…

AYA:鳥海山初冠雪!

いつの間にか鳥海山担当になりました(笑)。というわけで早速up☆ 昨日からの冷え込みで平野部でも雪がちらついていましたが、鳥海山もうっすら雪化粧しているのがちらっと見えました。 ですがほとんど雲がかかっているので、今回は晴れてた時のを。 岩川踏切…

OGA:釣れた?

ブログチーム?の会議により当面の鳥海山担当はAYA、飲食担当TYUNとなったのでOGAはしばらくそれ以外担当です( ̄0 ̄)とゆーわけで海アップ! 鳥崎海水浴場〜数年前の「ふるさとCM大賞」の撮影現場です。(めるめるは関わっておりません) 親子で釣りをしている…

OGA:なんだかんだでブログは続く!

町内某所にてOGA,AYA,TYUNでブログ会議?してました。内容は遊佐日和の行く末?などについて。あとは三人ともオナショーなので地元ネタ〜TYUN君は語る!小学一年生の頃はまさにリアル「女王の教室」だったと!!わかる人にはわかるネタですね〜 あとは「塩…

OGA:林道を抜けると…

南庄内に霰がふってる…寒いはずです(_ _;) 南部でこれならきっと北庄内あたりは雪ですねO(≧▽≦)O…冗談はさておき最近山があっぷされてないので鳥海山です。場所は下当から東山にぬける道です。なんかこーゆー風景好きですね(私情)

AYA:あんまり詳細ではない?

さて、右往左往したり初心にかえったり三歩進んで五歩さがったりしていた会議ですが、粗方決まりましたよ!! 特に討論(仮)の手法については、今までの停滞ぶりが嘘のようにあっさり決定しました。 酒田・飽海ブロックでは大きく分けて2つのことをする予定な…

OGA:続・そうだ高瀬峡へいこう

ご要望にお応えして高瀬峡までの道程アップ! 佐高校、ゆうすいのあたりから、こばえちゃラインを通り「おくりびと」で有名な朝日橋(あ!有名なのは旧朝日橋だ!)を渡り右折、でんべぇ会館の前を通りすぎ「白井」の看板のあるところを左折、ずっと行くと開け…

OGA:まぁいわゆる補足ってやつですよ!

とりあえず「青少年健全育成研修会」 テーマ: 青少年を地域に定着させるためにできること 〜青少年の地域参加を支援する取り組みのあり方〜 の趣旨を追加! 世の中の仕組みがかわり、少なからぬ青少年・若者が家庭、学校、仕事において「場」を失う不安定な…

AYA:出羽庄内国際村より

若々しい学生サークル2団体に混じって、めるめる遊佐の結成由来やら活動内容やらを発表してきました。 いやはや、無事にシンポジウムが終わって良かった! 原稿読むとき何度かかんだけど(笑)。

AYA:これから始まりまーす

まずは國眼眞理子氏による講演会からです。

AYA:突貫工事中!!

さて、シンポジウムの発表団体として参加しているめるめる遊佐メンバー2名です。(ホントは3名だったんですが。) そして今更発表資料の編集をしています。 ……会場のパソコンと相性が悪かったらしく、写真の並びが設定した順にならず(ToT)。あ、バッテリー…

AYA:町外ですが

平成22年度 庄内青少年健全育成研修会青少年を地域に定着させるためにできること〜青少年の地域参加を支援する取り組みのあり方〜 会場 鶴岡市出羽庄内国際村アマゾン民族館受付 12:30開会 13:00講演 13:25〜14:50 「地域活動とキャリア形成〜地域で育つ若者…

OGA:見なくなったのか、見に行かなくなったのか

小学生の頃よく川遊びをしてるとたまぁ〜に川がに見かけるもんでしたねぇ、なぜか嬉しくなるもんでした河川工事する前は蟹だけじゃなくキレイな川の代名詞オイカワや岩魚、蛇蜻蛉、八ツ目鰻、、カワニナにホタルも飛んでましたが…いまじゃまったくいなくなり…

OGA:海が○こえる!

さぁ山と海のバランスが微妙に悪い当ブログですが…いゃバランス悪いわけじゃないです! 遊佐町のよーに山あり海ありという地形は珍しいらしーですよ! だから撮る場所がいっぱいありすぎて! ただちょっと鳥海山に傾いてるだけでσ( ̄∇ ̄ )…こんなにいぃ景色…

OGA:とりあえず速報ってコトで

スィーツ講座(仮)12月4日(土)午後1時30分から場所は生涯学習センターです(予定)、参加費は500円(予定)、募集定員は15名(予定)。内容は遊佐産食材使用のスィーツ作り!詳細、申し込み方法は次の生涯学習センターだよりで! 写真はスィーツとゆー事でいつぞや…

AYA:芸術祭第三弾

箏、ダンスと続いて、お次は歌ですよ〜! 遊佐演歌祭10月24日(日) 13:00〜15:30生涯学習センターホールにて入場料 500円 遊佐演歌同好会による発表の他、すみれ会の友情出演もありの歌謡と舞踏チャリティーショーです。

OGA:モリアオガエル発見!

丸池様から帰る途中道の真ん中にモリアオガエルはけーん!(危うく踏みかけた)とくにめずらしくもないそーですが…見たのは初めて?かも(`∀´) 解説木の上に卵を産むことで非常に有名で、天然記念物にされている地方もあります。 キタアオガエルと呼ばれていた…

OGA:丸池様

なにかと新聞などでとりあげられる機会が多い「丸池様」ですが…地元の人間は場所知らない人も多いです(>_ ちなみに場所は「箕輪鮭孵化場」のすぐ裏です、あと牛渡橋のところの砂利道からもいけます(ふたてに分かれてますがでるトコは同じ) この池は、県内唯…

AYA:チラ見せ情報

今月から稼働している「トライ未来 元気フォーラム2010」は、1983年から1991年まで県内の全市町村で展開した「ヤングフォーラム」事業の21世紀版です。 最後の開催から約20年。 地域もそこに住む人達もだいぶ様変わりしました。 そこで改めて、今を生きる私…

OGA:若者むけの講座

さて「トライ未来」と同時進行で遊佐町生涯学習センターにてユースセミナー第2弾の打ち合わせ行ってました!最近難航気味なアップばかりですが…こっちは気持ちいーくらい順調に決定しました♪( ̄▽ ̄)ノ″ 内容は後日アップしますが〜とりあえず予定は12月4日(…