2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

OGA:高瀬小学校前

学校といえば桜ですよね〜イメージからいくと昔は卒業シーズン=桜でしたが現在では気象の影響で入学式ギリギリで咲き始めるようです…なかには温室で桜を育て卒業式当日に満開になるようにしてるトコロもあるとか?

AYA:お散歩にいかが?

西通川の清水田橋から 新田橋にかけて数百メートル桜並木が続いているのですが、 見事満開です。 桜を満喫しながら健康づくりも出来て、一石二鳥!?

AYA:ピクニックにいかが?

遊佐町総合福祉センター隣の児童遊園地の桜です。青空の下でランチタイムを楽しんだら、童心にかえって遊んでみるのもいいですね

AYA:続・球技が熱いぜ!

2011-04-21にお知らせしたイベントの追加情報です 吹浦バスケットボールクラブ東北地方太平洋沖地震被災者応援チャリティー試合 日程/4月30日(土)9時〜場所/遊佐町民体育館問合/遊佐町民体育館 0234-72-5454 吹浦クラブVS郡山クラブの試合の他、ミニバスや中…

AYA:約10日後

2011-03-18の晴晴遊花衣から約10日経過。そねた橋側の桜もだいぶ開花してきましたねぇ。

AYA:ぐるり桜の木

遊佐町総合福祉センター隣にある湧き水の所の桜の木です。 三方向から撮影してみましたが、あなたのお好みはどの角度でしょう?同じ木でもずいぶん表情が違いますねぇ〜。

OGA:なかなか

天気も良くなりお花見日和になってきましたね〜ここら遊佐中学校と河川公園のあいだの桜並木…見頃ですよ

AYA:こちらは見頃

荘内銀行遊佐支店斜め向かいの桜は既に満開! 夜はぼんぼりの灯りでいい雰囲気です 今週は残念ながらが多いようなので、ここの花見はお早めにどうぞ

OGA:そろそろか…

中山河川公園の桜はまだ満開まではいきませんね〜7日前からライトアップされ気づいたらすでに鯉のぼりも泳いでました

AYA:えこえこ

おさがりボックス 日時/5月10日(火)〜26日(木)場所/生涯学習センター玄関ロビー おさがりボックスとは、衣類等のリサイクル推進を目的とした回収箱です!ご家庭でお持ちのもったいない衣類をお寄せ下さい。随時事務室で受付致します。袋等は準備していません…

AYA:雨桜

荘内銀行遊佐支店の斜め向かいの桜は、ほぼ満開になりましたが、本日は生憎の雨模様…まだ散らないでね!!

AYA:TAMACON 川編

11月14日、三回目の撮影の裏話です。この回はは全て屋外ロケ!残念ながら私は当日やまわかねっとに参加していて留守だったので、監督からの伝聞記録です。 庄内町の某大橋付近で「ここどこぉ〜!!」の撮影。 俯瞰で撮影する為、竿状の器具の上にカメラを装着 …

AYA:球技が熱いぜ!

吹浦バスケットボールクラブ東北地方太平洋沖地震被災者応援チャリティー試合 秋田・福島県内のバスケットボールクラブチームとチャリティー試合を開催します。当日は会場内で募金活動も行います。町内小・中学校のチームも出場しますので、皆さんの応援とご…

OGA:お宅訪問?

昨日も続いてお宅訪問してきました〜予想以上に人数が多くびっくりです(笑) 地域の若者だけでなく、どこからともなく酔っぱらった町職員の方々も集まってきてニギヤカなたこ焼きパーティーになってました( ̄O ̄)ノ 「地域おこし協力隊」 総務省と県の補助事…

OGA:お宅訪問

昨日「遊佐町地域おこし協力隊」のお宅に伺ってきました〜飲み食いして鶴折って帰ってきました…やっぱ基本はノミュニケーションですね( ̄▽ ̄)b

AYA:晴晴遊花衣

本日は晴天でしたが、18日という開花予報は外れましたね。夜になるにつれ、風も出てきました。明日は荒れ模様らしく…。開花は月末位になるのかなぁ? ちなみに下の写真はそねた橋側の桜です。

OGA:晴晴遊海

晴れ晴れとした遊佐から望む日本海です 場所は国道7号線沿いのパーキング。天気もいいのでうっすらと飛島も見えますよ〜

AYA:若者かもん!!

「面白いこと、はじめよう!」若者メンバー募集! 庄内の「いい感じ」な若者が集い、楽しい交流の場を創ります!あなたも、企画から参加してみませんか! 目的…若者自らが交流会等のイベント企画・運営を 通して学びあい、関わり合う中で、ネットワークを 広げ、…

AYA:パパママかもん!! 改

先日お知らせした講演会の開始時間が変更になりました。 学校法人杉の子幼稚園教育講演会 日時/4月24日(日)10時〜11時30分場所/杉の子幼稚園ホール参加費/無料対象/子育て中の皆さんどなたでも演題/「子どもの育ちによりそって」講師/山形県学校教育アドバイ…

AYA:おぎゃあ!

目覚めの春、誕生の春、ということで新カテゴリ起動です遊佐町内の桜に関する情報をあげていきま〜す 荘内銀行遊佐支店隣の八ツ面川(やつめがわ)沿いにはぼんぼりが設置されていました。 夜にはライトアップもされていましたよ。 一応18日開花、22日に満開と…

OGA:まだまだ蕾

冷たい風が吹く日が続いたせいかまだまだ桜の花は咲く気配がありませんね〜。桜の開花予想は今月下旬ぐらいらしいですよいつもならぼんぼり?灯籠?が設置されるんですが今年はまだみたいです…自粛してんのかな〜

OGA:こんなトコロにも被害が

最近地震慣れしてきているような気がしますね〜3・11の地震と時にこんなトコロにも被害が…遊佐町生涯学習センターの応接室のこけし… すいませんm(__)mどうでもいいですね

AYA:WE LOVE YUZA

本日、生涯学習センターで今年度初のユースセミナー打ち合わせがありました。 公益大の学生さんや地域おこし協力隊の方も参加し、ポストイット法で「どんなイベントなら参加したいか」「逆に参加したくないイベントは」等のお題で話し合いました。 現在は懇…

OGA:鳥海ブルーライン開通式

鳥海ブルーライン開通式・春山開きが4月28日(水)におこなわれます。 鳥海山の中腹を経て、秋田県と山形県を結ぶ観光道路「鳥海ブルーライン」。 毎年4月下旬に開通し、10月下旬まで多くの観光客の皆さんが利用されます。鳥海山の主要登山口である「吹浦(…

AYA:パパママかもん!!

春の新生活シーズン!これを機にパパやママも少しステップupしてみませんか?。 学校法人杉の子幼稚園教育講演会 日時/4月24日(日)10時30分〜11時30分場所/杉の子幼稚園ホール参加費/無料対象/子育て中の皆さんどなたでも演題/「子どもの育ちによりそって」講…

OGA:こんなときだからこそ!

町内の居酒屋にて「耕作くん」のボトルいれてみました〜遊佐町出身の一部人気ブロガーTYUNくんによれば「芋焼酎にしては飲みやすい」とのことですさていま国内情勢では花見・宴会の自粛ムードになっているようですが…そんなのは論外ですよね!こんな時だから…

OGA:もやっと

朝もやってやつですね〜とくに珍しくもありませんが…なんとなく幻想的?ですよね

AYA:TAMACON 港座編

昨日の記事に、思わぬ方向からツッコミが!!確かにアレはビデオデッキですよ(笑)。 そして本日は、再び久し振りのTAMACON裏話のご紹介。 10月31日の屋外ロケに続きまして、11月9日は屋内ロケも行いました。 玉こんを食べる重要なシーンです しかしなか…

AYA:今回は早かった

地震で再び停電していたのですが、先程復旧しました今日は町内の小学校の入学式なんですよ〜。良かった

AYA:地震来たーっ!!

皆さん安全確保ですよ!