2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

OG:A遊佐町特産品フェア2012開催

【遊佐町特産品フェア2012 開催】のお知らせです。 今年の目玉は遊佐町の特産品を使った"お弁当とオードブル"! 家庭の味で体にも優しい、アイディアいっぱいの特産品詰め合わせです。 卒園・卒業などおめでたいことが多いこの時季、お祝いの席にどうぞ。 ◆…

OGA:うってかわって

昨日がウソの様に本日の天気は良いですよ 20120229121123g image]

OGA:また…

本日は久々に早朝から除雪車がお仕事をしています

OGA:とりあえず看板

なかなかアップできないのでとりあえず看板から

AYA:鍋コンのコンはコンテストのコンです

さて、とうとう当日を迎えました「〜遊んで しゃべって 鍋食べよう〜Let's 鍋コン」!! 開始が1時間近く遅くなる等トラブルもありましたが、お陰様で無事終了しました。詳細は後日に。 とりあえず、二次会会場の「かぶと」でも大いに盛り上がったようです

OGA:準備いろいろ

…明日の『鍋コン』の他にもいろいろな準備か゛…予定は畳み掛けるように重なるわけですな

AYA:締めの季節ですね

どなたでも参加出来ますので、是非お越し下さい ベテランズ・カレッジ閉講式 〈日時〉2月27日(月) 13時半〜〈場所〉生涯学習センター2階 大会議室〈内容〉皆勤賞授与、受講生の成果発表講演:「悪質商法 だまされるものか」講師:庄内消費生活センター 消費生…

OGA:らーめんはうす天元

吹浦保育園の向かい側にある「らーめんはうす天元」の「中華そば 大600円」 イメージとしては蕎麦やっぽい味ですた。 個人的にはここの手打ち麺は好きですね〜

冬山頂

晴れてるので鳥海山の山頂がみえます。

OGA:暑いくらいですね

今日も今日とて絶景ですな〜

OGA:案内図

昔はなんとなくこのての案内図は理解できましたが…今見るとなんとなくモヤッとします…柔軟性がなくなったってコトでしょうかね

OGA:こんな時もあったね…

こんな時もありましたがようやく天気もよくなってきましたね〜 ただ狙ったように週末ばかり天候が荒れるのはなぜでしょう?

AYA:久々のファミレス会議

頭突き合わせて、ゲームに使用するクイズの選定中。なかなか決まりません そして期間延長して参加者募集中〜 〜遊んで しゃべって 鍋食べよう〜Let's 鍋コン 〈日時〉2月25日(土) 13時〜20時*12時30分受付開始〈集合場所〉町民体育館2階 事務室前〈対象〉20…

OGA:三崎公園と冬の荒波

山形と秋田の県境、遊佐町の北端の三崎公園より冬の日本海の荒波…餌を求めに海鳥が波打ち際にあつまっています。

AYA:楸島

さて、タイトルは遊佐町内のとある地名なのですが、皆さん読めましたか?「あきじま」でも「くわじま」でもありませんよ。 《こたえ》楸島→ぐみじま

OGA:いろいろ

最近ようやく道路の雪も溶けてきましたね〜ただ油断して快速でとばしてると凍った轍の残りで跳ねちゃいますよ〜そして冬の凸凹道でバンパーあたりに割れ目ができてるんだ間違いない!!泣く泣く接着剤で補修にはいるわけですが…わかってても怒りが…なんか国会…

AYA:雪ネタが続く(笑)

今日は久々の晴天でしたね。日が射すと氷柱が天然シャンデリアになって、地味に眩しい(笑)。

AYA:これも風紋?

何かくねくねした山道っぽいのが出来てますが、風と雪によるもの。 こういう自然の造形って面白いですよね。しかし、この雪壁の向こうは公園なんですが入口が完全に埋もれてますな。

AYA:裏fan よん

かまどで芋煮を作る前の下準備。 鍋の裏に水溶きクレンザーを塗りたくる作業は必須!! これをしないと、煤を洗い流す手間が数倍に…。

AYA:まさしく氷の柱

車の前輪の後ろにはりついた雪の塊。 融けて凍って地面と繋がってました。

AYA:春ですよ

嘘っぽく聞こえるのはしょうがない(笑)。だって外は雪だらけなんだも〜ん 日本海ひな街道 〈日時〉2月21日(火)〜4月8日(日)〈場所〉国指定重要文化財旧青山本邸〈抹茶無料サービス日〉3月11日(日)・3月17日(土)3月18日(日)・3月25日(日)いずれも10時〜15時〈…

OGA:ない

この時季はところどころ道が無いわけですよ(泣)

OGA:もうすぐ閉め切り

みなさんぜひご参加ください。 〜遊んで しゃべって 鍋食べよう〜 Let's 鍋コン 〈日時〉 2月25日(土) 13時〜20時 *12時30分受付開始 〈集合場所〉 町民体育館2階 事務室前 〈対象〉 20〜30代の方どなたでも 〈内容〉 第一部:軽スポーツ・クイズによる鍋の…

OGA:寒だら豊漁

昨日の山新に1月末から続く寒波の影響で漁にでれず、今が旬の寒だらの水揚げが少ないと載ってましたが、昨日は久々の好天で庄内全域で今日は寒だらが豊漁のようです

OGA:そろそろ

そろそろ除雪とかもしたくないですよね〜例年なら寒さのピークはすぎてる頃なんですけど…以上遊佐関係ないつぶやきでした

OGA:2月3日は豆をまけ〜

今日は節分ですね。恵方(縁起の良い方向)に向かって、願いを込めて巻き寿司を無言で食べ終えると願いがかなう、と言われています。今年の恵方は、北北西です。ただ以外とつらいですよ…伝わるとーりに一度も口から離さずに食べるってのは

OGA:豪雪地帯の必需品

豪雪地帯の必需品といえばやはり「スノーブラシ」と「スコップ」ですよね!1年のあいだ1〜2カ月しかのせとかないのに使うときは毎日(しかも数回)使うんですよね(笑)自分も昨日三回ほど使いました(三回とも他人の車)〜しかし最初に吹きだまりに突っ込んだ車…

AYA:無事帰還しました〜っ!!

いつもの、何と9倍の時間をかけて帰宅しました…。 あちこち車が立ち往生したり、雪の酷さに通行止めになってたりと迂回しまくり。 大寒波を実感するのは、これっきりでいいなぁ。これから晩御飯です!

AYA:はまってます…

はまって約1時間。 10m位しか進んでません

AYA:はまってます?

酒田市ネタですみません。現在旧鳥海中の交差点付近にいるのですが、事故か車が雪の吹き溜まりに突っ込んだかで、渋滞しております。 青信号でもさっぱり進みません。只今絶賛猛吹雪中ですからねぇ…。 皆さん気を付けて下さいね!!