2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

AYA:そういや一周年

当ブログ「遊佐日和」が開設されて、今月でなんと一周年です閲覧して下さっている皆さん、ありがとうございます 一年前というと、確かふるさとCMの為に深夜のファミレス会議をしていた頃ですね!懐かしい…。でも、一年経とうが未だに更新メンバーはOGAとAYAだ…

AYA:続・1ヶ月ごしの

〈撮影日時〉 2011年7月18日19時10分 〈撮影場所〉 朝日橋 せっかくだから大きいのも、と言われましたのでbigさいずばーじょんも掲載。 日頃PHSを使って更新&閲覧しているので、PC上だとどう見えているのか謎…。

AYA:のだめ!

「のだめカンタービレ」にも数回出演したパヴェル・エレット氏が遊佐町にやってきますよ 遊佐町芸術文化協会創立40周年記念東日本大震災チャリティーコンサートカンタービレコンサート 〈演奏者〉ヴァイオリン…パヴェル・エレットピアノ…ポール・七子〈日時…

OGA:◆せっかくウォーク

9月5日『せっかくウォーク』参加者募集中! 奥の細道鳥海ツーデーマーチにご参加いただいた方も、そうでない方も、大自然に浸りながら仲間との交流を深め、健康づくりを進めるウォーキングに参加してみませんか? 開 催 日 平成23年 9月 5日(月) コ ー ス ?A…

OGA:夏山

鳥海山も平地から見るかぎり雪も全部溶けたようですね〜登ってみればまだまだあるのでしょーね(・∀・)

OGA:久々に

こないだまで気持ちのいぃ涼しさでしたがまた夏日が戻ってきましたね( ̄◇ ̄;) 早朝現在気温23度

OGA:「語りべの館」

約3百年前に建てられたといわれる旧大組頭齋藤家の古民家を解体し、その部材を使って復元した建物で集会などにも利用することができます。 見学は無料ですが部屋の使用料は半日900円。休館日は月曜日

AYA:1ヶ月ごしの

先月行われたユースセミナーのサマーキャンプでは、夕日フォトコンテストが開催されていたのですが。キャンプを欠席したものの、出品しておいた私の写真がどういう訳か3位入賞し… 今日やっと賞品を引き取って来ました。 因みに、中身はワッフルメーカーでし…

OGA:『鳥海山伝承芸能祭』

『鳥海山伝承芸能祭』 鑑賞日帰りバスツアー 平成21年に国指定史跡になった「鳥海山」。周辺には鳥海修験により古くから伝えられた伝承芸能が数多くあり、年に一回、秋田県由利本荘市、にかほ市、山形県遊佐町で伝承されている鳥海山にまつわる伝承芸能が一…

OGA:らかん亭…じゃないョ

先日久しぶりに十六羅漢の「サンセット十六羅漢」にいってきました〜 まだ夏休み中なので人がいっぱいでした地元だけどなかなか行かないんですよね…自分だけですかここは食券制で目の前に日本海が広がるテーブル席は広々です岩のりがのった「夕日ラーメン」…

AYA:妖精…じゃなくて

アイデアあふれる経営についてのお話が聞けますよ。地域経済を元気にしたい方、雇用拡大を目指したい方、いかがでしょ? 経営人材養成セミナー参加者募集 〈日時〉8月31日(水) 15時〜16時45分〈会場〉鳥海温泉遊楽里(鳥海文化ホール)〈参加費〉無料*講演会終…

AYA:丸投げ失礼!!

昨日の晩から、やまわかねっと庄内支部の宿泊会議が行われております。 遊佐町民なら一度は泊まったことがあるであろう「海浜自然の家」で!!(旧称:海浜青年の家) 私は仕事のため途中で戦線離脱したのですが、なかなか楽しいイベント企画が出来上がりつつあり…

AYA:PRは大事ですよ

さて、毎年恒例の「奥の細道鳥海ツーデーマーチ」ですが、今年でなんと19回目。来年は節目の年ですね。 ツーデーマーチ自体の詳細は2011-07-22の記事を参照して頂き、今回はウォーカーさんではなくお店屋さんの募集です。 第19回奥の細道鳥海ツーデーマーチ …

AYA:蔵疾駆化〜!

目の保養とマニアックな語り合いが出来ますよそれにしても、9月4日はイベントが重なってますねぇ。 第3回クラシックカーミーティング 〈日時〉9月4日(日) 10時〜15時〈場所〉遊楽里 駐車場特設会場 昭和の時代に生産された3・4輪車両が展示されます。フェラ…

AYA:肉肉肉肉肉肉肉…

呪いの言葉じゃないですよ(笑)。ちゃんとイベントのお知らせです 農林水産まつり畜産フェスティバル 〈日時〉9月4日(日) 11時〜13時30分〈会場〉遊佐町生涯学習センター前駐車場〈内容〉◆牛と豚の丸焼きコーナー →当日会場内にて商品をお買い上げの方、500円…

AYA:いい汗かきましょ

被災地での泥のかき出し、家屋清掃、瓦礫撤去活動を支援して下さるボランティアを募集します。〈開催日〉 8月20日(土)のみ 〈集合場所〉 遊佐町役場 〈活動内容〉 宮城県内の被災地 〈人数〉 15名程度 〈対象〉 18歳〜60代迄の健康で体力に自信のある方 〈持…

OGA:山形土産に

山形のお土産に「芋煮うどん」が近年人気らしいですね山形名物で洒落がきいて安上がり! 若干庄内人としては気になるところですが(笑)

AYA:本日開催

遊佐住まいの方も帰省中の方も、皆一緒に楽しみましょう 遊佐町民盆踊り大会 日時/8月14日(日)18:00〜場所/駅前大通り内容/屋台、盆踊りなど

OGA:なんだろう?

きれいに鳥海山に雲がかかってますねなんとなく山がたくさんあるように見えます( ̄0 ̄)なんて雲だろう?

OGA:蝉時雨

都会の人は田舎にくると蝉の鳴き声がうるさく感じるそうですね〜 都会にだって蝉はいるだろうに…まぁ数が違いますからね( ̄▽ ̄;)

AYA:なんと500円!!

「武士の一分」や「おくりびと」に出演したあの人が、遊佐町にやってきますよ 平成23年度遊佐町生涯学習センター文化講演会笹野高史講演会 テーマ待機晩成〜日本一の脇役が語る人生の美学〜 日時/8月27日(土) 15:00〜16:30(開場14:15)場所/遊佐町生涯学習セ…

OGA:朝日

続… 山頂は、新山と呼ばれるピークが最高峰です。 ゴツゴツした岩を手を使って攀じ登り、最後の絶頂を極めます。 山頂あるいは、その周辺のピークからは、独立峰がゆえに、東に日本海を、南に月山など雄大な景色が望めます。 ちなみに、鳥海山は、秋田県と山…

OGA:山知識

鳥海山は、秋田県と山形県を眼下にして、日本海から立ち上がる東北の秀峰、山形の最高峰です。 富士山とおなじ成層火山であり、その優美な姿は、秋田富士、出羽富士などとも呼ばれ、その影が日本海に写るさまは「影鳥海」と呼ばれ古来から有名です。 江戸時…

OGA:蟷螂

なんとなく目があったのでアップ(笑) 小かまきりですね 青空!昆虫!…あ〜夏だ( ̄▽ ̄)

OGA:0.04マイクロシーベルト

山形県では、山形県空間放射線量モニタリング計画に基づき、県内全域での空間放射線量の測定を実施することになっているそーですね。遊佐町内においては、県が1ヶ所(遊佐中央公園)、遊佐町が3ヶ所を測定してます。 遊佐町では独自に小学校のプールサイド…

AYA:寄ってらっしゃい見てらっしゃい

お祭りシーズン到来ですね! 吹浦荘夏祭り 日時/8月11日(木)16:30〜19:30場所/吹浦荘玄関前内容/模擬店、カラオケ、盆踊りなど問合/吹浦荘 0234-76-2516

OGA:久々に見た…

クロアゲハなんてずいぶん久しぶりに見た気がします…昔はよく見てた気がしますが……そんな気持ちの余裕もないってコトでしょうか( ̄ ̄;)

AYA:自由研究にいかが?

国指定重要無形民俗文化財「杉沢比山」の現地公演が3日間行われます。 杉沢比山 現地公演 日時/8月6日(土)「仕組」 8月15日(月)「本舞」 8月20日(日)「神送」 *いずれも19時から場所/遊佐町杉沢熊野神社問合/遊佐町教育委員会 教育課文化係 0234-72-5892

OGA:あさひ

朝気がつくと日が高くなってますね〜最近はなれましたが遅刻したかと思って焦るんですよ(笑) 升川からの鳥海山ですが朝日が眩しくて見えませんね…

AYA:…猛暑?

夏の盛りだというのに、ここ数日の朝晩は秋口の様な涼しさでしたね。 この季節外れの写真はちょうど半年前、2011年2月2日のものです。エ○パの裏側なんですが、凄い氷柱!!本当に昨冬の豪雪ぶりといったら…。夏に涼めるよう半年保管してたんですが、今年はあん…