2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

OGA:朝の山

早朝の鳥海山は低いトコロ場所に雲があります。上から見たらいぃ景色が見れそうです

AYA:活字に愛を叫んだら

本日開催中の図書館まつりに行ってみました。 いつにない位、館内が賑わってましたよ。メインイベントは粗方終了していますが、17時からは昔語り、18時からは夜のえいがわーるどが予定されています。本日図書館は20時までの開館!!普段はなかなか行けない方も…

OGA:朝靄(濃い目)

田舎らしく遊佐の平野に濃霧発生中です…あーゆー霧を見ると突っ込んで行きたくなるのは自分だけでしょうか(笑)

OGA:秋の山

わかりづらいですが山が赤く色づいてます、そろそろ見ごろですかね

AYA:よさこいに愛を叫ぶ

なんと今年で7回目!!迫力の演舞をどうぞお楽しみに。前半は保育園児や幼稚園児の演舞もありますので、是非和んで下さいね 第7回 ゆざこいソーラン祭 〈日時〉11月13日(日) 10時〜15時〈会場〉遊佐町民体育館 *内履きを持参して下さい。 会場はとても寒いで…

OGA:べーちゃん

町内各地で見かけます…こーゆー小ネタは個人的に大好きです

OGA:大平山荘付近

すっかり朝は冷え込むようになりましたね〜そして山は涼しいとゆーよりは寒い!そんな季節です

OGA:いつのまにか

いつのまにか鳥海山に降っていた雪が消えてますね〜そして秋らしく赤く色づいてきましたね

AYA:TAMACON アフレコ編

OGA君から転送されてた画像を今更掲載(笑)。 去年制作した、「映画TAMACONの予告編」のアフレコの様子です。当日、私は仕事の都合でアフレコ終了後に合流したので直接は見ていないのですが。 監督高橋氏と撮影&音声&編集を一挙に引き受けていた石寺…

OGA:鮭のつかみどり大会

今年も恒例の行事が開催されます。 第15回鮭のつかみどり大会日時は 平成23年10月23日(日) 午前10時30分(受付開始)〜午後2時 第1回つかみどり 午前11時15分から、第2回つかみどり 午前11時45分から 、第3回つかみどり 午後 0時50分から、第…

AYA:活字に愛を叫ぶ

本好き、図書館好きには堪らないイベントが開催されますよっ米〜ちゃん&ライちゃん兄妹も来館します。普段図書館には行かない方も、これを機に遊びに行ってみませんか? 祝20周年図書館まつり 〈日時〉10月30日(日) 10時〜20時図書館自体は9時30分開館です。…

AYA:秋と自然とハイキング

しらい自然館 おもしろ自然塾紅葉の高瀬峡ハイキング 〈日時〉11月3日(木) 9時〜正午〈集合場所〉しらい自然館*集合後、各自高瀬峡駐車場に移動〈対象〉一般 定員20名〈受講料〉1,200円 ガイド料、保険料含む〈持ち物〉雨具、飲み物〈申し込み締切〉10月31…

OGA:ちどり

蕨岡小学校近くにある昔からある名店「ちどり」の中華そば(大)680円 魚だしのスープに細めのちぢれ麺です!そしてやっぱり安い!

AYA:秋と自然と山歩き

2011年第2回吉出山を歩く会 〈日時〉10月29日(土) 8時〜正午(雨天中止)〈集合〉しらい自然館駐車場に7時50分集合〈服装・持ち物〉山歩きの服装(長靴、水筒など)〈見学会参加費〉*無料ただし、芋煮会に出席した人は500円を頂きます。〈問合・申込〉鳥海自然…

OGA:とりあえず一言

なんとも注目を集める看板ですね〜遊佐町の芸術祭の看板〓

AYA:求ム、遊佐町の顔

以前まで遊佐町の顔として建っていたシンボルタワーですが、老朽化等を理由に今年の3月に解体。現在、新たなシンボルタワーのデザインの募集をしています 〈募集期間〉10月3日(月)〜10月31日(月) 〈応募資格〉遊佐町に在住、もしくは就労・就学している方 〈…

やっぱり芋煮会にはビールでしょう! あと何故か芋煮会はバーベキューとセットになるコトが多いですよね〜

OGA:続・川がに

川魚らしく素晴らしく生命力に満ちていますねぇ〓 はさまれると海辺の蟹より痛いし足もけっこう力強いし…ホント痛いんですよ(笑)

OGA:川がに

川がにの季節ですね〜あちらこちらに川に仕掛けられた網が見かけられます。主に味噌汁になりますが…上海蟹と同じ味がするとよく聞きますが…上海蟹なんて食べたコトがないのでわかりません 川がに=モクズガニ(藻屑蟹)。食用として有名な「上海蟹」(チュウゴ…

AYA:鉄道に愛を叫ぶ

講演会京都市馬町の佐藤政義招魂碑と神奈川台場について〜その保存をめぐって〜〈日時〉10月13日(木) 16時〜17時30分〈場所〉鳥海温泉「遊楽里」鳥海文化ホール〈講師〉財団法人大倉精神文化研究所担当部長司馬遼太郎記念館特別学芸員増田恒男氏 佐藤政義祭…

AYA:裏fan さん

あ、こんなところにも「オシャレ庄内サン」が!! 神出鬼没なのですよ(笑)。

OGA:朝焼け2

なんか新しい朝って気がしますね〜…なんとなく

AYA:裏fan に

我々庄内支部が誇る絵師、「はみし」が制作致しましたオリジナルキャラクター「オシャレ庄内サン」です この某ニャンコな先生にも負けず劣らずな、スカした表情とまるっとしたフォルムがなんとも言えない 当日会場では、オシャレ庄内サンの4種のポストカード…

OGA:朝焼け

朝は冷え込むため平野はモヤッとしてます。朝日も雲で見えませんが(_ _;)

AYA:もうすぐ最終日

今週末で展示終了です。興味のある方はお早めにどうぞ!! 木山由紀子イラスト原画展 〈日時〉10月1日(土)〜10月9日(日)9時〜17時〈場所〉生涯学習センター 「山歩きの雑記帳」や、タウン情報誌「SPOON」に掲載された方のイラスト原画展ですよ

AYA:裏fan いち

これは、先日海浜自然の家で行われた「庄内ワンナイトカーニバル〜fan fan〜」の横看板です。 NとIの間に紙が貼ってありますね。 …単にスペルミスのAを隠す為です(笑)。

OGA:本当だ

まだ山頂のほーは雪が降っているようで雲がかかって見えませんが確かに雪つもってますね(^-^)b

OGA:まだ見てません

昨日鳥海山には初雪が降ったらしいですね〜遊佐からは雲がかかって見えませんでしたが八幡のほーからだと見えたそうですね…今日になってもまだ見てませんが

AYA:秋と自然とロードレース

体育の日に、文字通りスポーツをする人達を応援しましょ 遊佐町ロードレース大会 〈日時〉10月10日(月) 8時50分〜〈場所〉サン・スポーツランド遊佐〈種目〉小学生男女1.2km中学生男子3km中学生女子2km一般男子7km一般女子2km壮年男子(40歳以上)2km〈問合〉…

AYA:もっけでした〜♪

たくさんの方々にご来場&宿泊して頂き、庄内ワンナイトカーニバル〜fanfan〜を無事に終了することが出来ました。参加者の皆さん、ありがとうございました企画運営委員の皆さん、お疲れ様でした 12月10日〜12月11日の山形青年交流会県大会で今回のfanfanの活…