2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

AYA:初秋の夕暮れ

遊佐保育園隣接の都市公園ふれあい広場より。 かなりの数のトンボが飛んでいました。 左側の三角屋根の建物が保育園。 因みに右側の建物は、特別養護老人ホーム「ゆうすい」です。

AYA:フォーゼが来た…だと!?

本日農業者トレーニングセンターにて、第2回ゆざ商工フェアが開催されました。企業の展示ブースあり、屋外テントでの特産品販売ありの賑やかなイベントでしたよ。残念ながらフォーゼには会えませんでしたが(笑)。 図書カードや自転車などの抽選会もありまし…

AYA:3万円

全国で20に満たない地方自治体が実施している「結婚祝金制度」。なんとその中に遊佐町も入っています。結婚するなら遊佐町で(笑)!! 〈受給資格〉1.夫妻どちらか、もしくは両方が遊佐町民であること2.婚姻届を提出後、2ヶ月以内に夫妻共に遊佐町に住所を定め…

AYA:冷え冷え

北海道で初霜が観測されたそうですね。遊佐町も朝晩、めっきり冷え込んできました。 皆さま、お風邪など召されませんよう…。(めるめるメンバー約1名、寝込んでます(笑)。)

AYA:薄は「すすき」と読む

鍛冶田橋近くの、谷地踏切沿線より。山頂近くから紅葉が始まり、ちょっとずつ紅くなっている鳥海山です。 2013年9月23日撮影。

AYA:たかがチラシ、されどチラシ

チラシを作る際の色使いやレイアウト、気を付けることなどを学びます。 チラシづくりのキホン講座 〈講師〉はんどれい株式会社〈日時〉2013年9月27日(金) 19時〜21時〈対象〉社会教育・まちづくり協議会関連の皆さま〈会場〉遊佐町生涯学習センター 3階 視聴…

AYA:町長さんとガチトーク

町長さん自らやって来ますよ 「出前トーク 町長と語る」 〈対象〉町民、各種グループ・団体、事業者など〈運営〉対話形式/フリートーク開催時間/概ね90分テーマ/開催申請者が設定※町民の目線に立ったまちづくりの実現を図ることを目的としています。単なる要…

AYA:天気晴朗なれど風強し

今日は風が強めで雲はほとんど無し。あちこちの田んぼにコンバインが出動していて、稲刈りが着々と進行していました。 鍛冶田橋からの鳥海山。

AYA:大井

遊佐町内の地名クイズ第三弾 「おおい」ではありませんよ〜。因みに、訛って発音すると「で」です(笑)。例)「「で」の医者行って来る〜」 《こたえ》大井→だい

AYA:フォーゼが来る…だと!?

メインはフォーゼじゃないんですが(笑)。遊佐町内の企業や、イチオシの商品などを紹介するイベントです。先着200名には記念品プレゼント 第2回ゆざ商工フェア 〈日時〉2013年9月29日(日) 10時〜15時〈場所〉遊佐町農業者トレーニングセンター〈内容〉○企業の…

AYA:ちょっと反則 その2

諸事情あって、天皇陛下のおわす都から更新です 東京駅改札内一階ノースコート、新幹線改札前にあるグランスタダイニングに行くと…。 鶴岡市の「アル・ケッチァーノ」の奥田シェフプロデュース「Yudero 191 フロム アル・ケッチァーノ」があります。 遊佐で…

AYA:ちょっと反則

諸事情あって、某夢の国から更新です 夢の国にある「れすとらん北斎」では、「庄内鶏の照り焼き丼」なるメニューが食べられるそうで…。「これって、山形県庄内産の鶏なの…??」と疑問に思ったので、事実確認をしたかったのですが。 結局晩御飯はこれに (^_^; …

AYA:ビームフラッシュ!!

久しぶりに雲をかぶっていない鳥海山を撮ることが出来ました。 綺麗な雲ですが、鳥海山からビームが出てるようにも見える(笑)。

AYA:台風一過

昨日の荒れっぷりがうそのような天気。 稲刈りもはかどりそうです。 ツルハ遊佐支店から少し北進した所より。

AYA:通過しましたねぇ

夕方から出勤だったので戦々恐々してたのですが、昼過ぎがピークだったみたいですね。今ではすっかり落ち着いた天気です。

AYA:接近してますねぇ

午前中より、断然雨風の威力がupしております。 とんだ敬老の日ですね

AYA:ほぼ満員御礼☆

本日は名越氏の講演会の裏方をして参りました〜 立ち見は出ませんでしたが、ほぼ満席というかなりの賑わいでした。残念ながら講演は聞けず終いでしたが、会場入りする名越氏を目撃!笑顔の爽やかな方でした。 無事に講演会は終了したのですが、託児部屋の襖一…

AYA:3時のおやつ代を自己投資

ワンコインの講演会だなんて、こんなチャンスは滅多にないですよ!皆さん、明日はお昼ご飯を食べ終わったら生涯学習センター集合! 2013年生涯学習センター文化講演会名越康文 講演会 〈日時〉2013年9月15日(日) 15時〜16時半 〈会場〉遊佐町生涯学習センター…

AYA:ミステリーサークル

単に雨風で稲が倒れただけなんですが、小学生の頃は「ミステリーサークル!!」と呼んで、色々な倒れ具合を面白がっていました。 稲刈りの手間が増えて、農家にとっては面倒くさいの一言に尽きるらしいですが。

AYA:刈り刈り刈り…

遊佐町でもぼちぼち稲刈りが始まりました。 まずは家畜用飼料米から。人間用はもう少し先です。

AYA:…不覚!

まんが・イラスト展と、クラフトフェスタに行き損ねました。いいもーん! クラフトフェスタに参加した作家さん、わちゃフェスにも出店してくれるんだもん!

AYA:同日開催の弊害

庄内空港でも大きなイベントがある模様…。お客さんを持っていかれそうです遊佐からも数団体参加しますので、皆さん是非応援&遊びにいらして下さいね わちゃわちゃ庄内フェスティバル 〈日時〉2013年10月6日(日) 10時〜15時〈会場〉三川町「なの花ホール」〈…

AYA:ツーデーマーチvsオリンピック

土日の雨が嘘のように晴れ渡る空…。 鳥海山は雲がかかって見えませんが、ウォーキングの神様は微笑んでくれなかったようです。…オリンピック招致に向け、スポーツ系の神様は総動員だったからですかね(笑)。

AYA:減ってる…

雨で「30kmではなく20kmに…」と参加コースを変更したウォーカーさん方が結構いらっしゃいましたが、今年のツーデーマーチも無事終了。 去年、一昨年と参加人数を控え損ねているのですが、3年前の18回大会は両日合計4,016名。震災や雨の影響もありますが、こ…

AYA:集られてる…

米〜ちゃん&ライちゃん兄妹は人気者です。 人が群がってます。集られてます。 そしてちびっこにじゃんけん勝負を挑まれて連敗しています。(だってパーしか出せない)

AYA:可愛い…

遊佐町のイメージキャラクター「米〜ちゃん」には、なんと妹がいます。その名も「ライちゃん」!! 上の写真は、兄妹そろってゴールでウォーカーさん方をお迎えするの図。(足元をよく見ると、ごみ袋履いてます(笑)。) 私は初めてライちゃんを見ました

AYA:寒い…

冷たい雨がしとしと降っております、杉沢比山伝承館からお届け。 ただし、この辺りは圏外なので事後報告的更新です(笑)。 10時30分現在、20km・30kmのアンカー共に無事通過しました!

AYA:てるてる坊主とにらめっこ

どうやら明日も雨模様のようですね…。明日は朝から給水&チェックに入れるので、今から楽しみです!

AYA:いってらっしゃい&いってきます

さぁ今年もツーデーマーチが始まりました!何の因果か、今年も40kmの出発式のエールを担当させて頂きました(笑)。 あいにくの雨模様でしたが、ウォーカーさん方の日頃の行いか出発までには止んでいましたよ。いつもならエール後、給水やチェックポイントに移…

AYA:天気予報とにらめっこ

いよいよ明日からツーデーマーチが始まりますね! メイン会場となる町民体育館脇の駐車場には、車中泊をするウォーカーさん方が続々と集結 天気予報は このまま降らずにもちますように…!