2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

OGA:案山子

昔からあまり見かけない気がしますが〜田畑と言えばカカシでしょう

AYA:発掘画像

なんだか久し振りの山カテゴリ更新ですな。最新じゃなくて2011年3月14日の鳥海山だけど(笑)。左端には、今は無き遊佐町のシンボルタワーが

AYA:若者in西浜コテージ村 2日目

同じ釜の飯を食い、一つ屋根の下で眠り、親睦を深めあったところで真面目な話しもスタートです。 庄内支部ではどんな企画が誕生するのか、楽しみですね

AYA:若者in西浜コテージ村

今日は山形青年交流事業庄内支部メンバーの初会合です。 プリンに刺身にカレーにアルコールが飛び交うなか、賑やかに親睦を深めております。

AYA:南三陸町で上映会 ハプニング編

上映開始15分で「おねーちゃん、鬼ごっこしよ」とナンパ(笑)されちゃったAYAさん。一応主催者側として映画に誘ってみたものの、お返事は「はやく鬼ごっこしよ」このまま映画を見続けるのは無理そうだったので、会場は残り二人に任せ、外でひと遊びすることに…

AYA:南三陸町で上映会 上映編

本日のプログラムは一本目と二本目が子ども向け、三本目が邦画です。定刻通り、10時30分にスタート↓こちらは前列のラグチームです。 座ったり寝そべったり、各々好きな姿勢で見ています。 「机ほしい!」と言った子がいたので、中列は椅子のみ、後列は机付き…

AYA:南三陸町で上映会 準備編

やっと裏話upですね(笑)。 途中道を間違うというハプニングが起こりつつ、無事に南三陸町に到着。上映会は10時30分からの開始を予定していたので、準備の為10時に入谷小学校へ伺ったのですが…。子ども達、既にスタンバイ(笑)。音楽室の鍵を開けて下さった教…

AYA:ぴか美化!

そしてまた宮城ネタではないという…今年、第30回を迎える鳥海ブルーライン登山マラソン大会の前に、美化清掃を手伝ってくれる方を募集中です。 鳥海ブルーライン美化清掃ボランティアの募集 期日/6月9日(木)集合場所/遊佐町役場前→8時15分 十六羅漢駐車場→8…

AYA:踊る大演習

開催日や締切間近なものがあったので、前言撤回のイベント情報upです。宮城ネタを楽しみにしてた方、すみません…しばしお待ちを! 春季消防大演習遊佐町消防団 日時/5月28日(土) 13時〜場所/遊佐中学校グラウンド 雨天時→遊佐町民体育館内容/規律訓練・消防操…

AYA:被災地支援コンサート

東日本大震災被災地支援ピアノコンサートニューヨークの香りたっぷり静かに熱くスウィングするジャズ 出演/三上クニ(ピアノ) 池田聡(ベース) 福森康(ドラム)日時/6月1日(水) 18時30分開場 19時開演場所/しらい自然館対象/どなたでも(小学生以下は保護者同伴)…

AYA:ただいま〜

結局T君は更新してくれませんでしたね(笑)。今晩のうちに上映会の様子をup出来たら良いのですが、ちょっと空腹と睡魔を相手に戦ってきますので、明日に繰り越しです! 取り敢えず、日本横断お疲れ様でした

AYA:行ってきま〜す

天気はあいにくの雨ですが、空はかなり明るいですね。運転手のT君には安全運転をお願いして、酒田で1人拾って南三陸町へGO☆です

AYA:下準備中

明日は南三陸町の入谷小学校に行って、映画の上映会をしてきます!紆余曲折?の末、入谷に行くメンバーは私を含め3人になりました。うち2人がめるめる遊佐です。(ただし、OGA君ではないよ〜) 残念ながら私の電話は圏外だったので、明日はリアルタイムでの更新…

AYA:第16回 ゆざっと軽トラ市

春本番!山菜・苗・鮮魚まつり!! わらびやたらの芽、野菜の苗にたこや平目。春の美味しいものを軽トラックいっぱいに積んで、半日だけの市場が開催されますよ 日時/5月22日(日) 9時〜13時頃まで場所/遊佐駅 (ゆざっとプラザ周辺) 500円以上お買い上げのお客様…

OGA:快晴DE朝日橋

今日も絶好の田植え日和ですね!!皆さん日焼け止め忘れるとえらいコトになりますよ(笑) 写真は今やすっかり熱も冷めた(?)「おくりびと」のロケ地「旧朝日橋」と鳥海山!

AYA:和みますなぁ

オレンジ色の月が昇って、まわりの田んぼでは蛙がゲコゲコ。 癒されます。

OGA:田んぼで発見「蛙と卵」

田んぼと言えばこれも欠かせません(笑) 風物詩ですよ〜最近はあまり見かけませんけど…

OGA:田んぼで発見「田螺」

やっぱり水田と言えば「たにし」でしょ! ▼たにし タニシ(田螺)は南米と南極大陸を除く各大陸とその周辺地域の淡水に生息し、雌雄異体の卵胎生。殻口をぴったりと塞げる蓋を持ってます。 …昔はよく金魚の水槽のコケとりさせてたなぁ…ほっとくと金魚も喰われ…

OGA:田植え日和

本日は天気も良く絶好の田植え日和ですね!! でも風があってマーカーが見えない(;_;)

AYA:心残りはTAMACON

今日は映画予告編「TAMACON」の上映会…ではなく、TAMACONがおまけ上映される「地域映像フェスタ in まちキネ」の日です。 が、私は只今天童に。残念極まりないですな〜(泣)。 性懲りもなく(笑)、今年度も山形青年交流事業の委員になってしまっ…

蛸が旬!

いがいと知られてませんが遊佐町では蛸も名産品になってます〜町内で「たこ飯の素」も売られてます! 一般的に食用されるものは、マダコと呼ばれる種類のものですが。画像はミズダコですね〜 ミズダコは3〜5月が旬です。 蛸 (たこ) には、タウリンが豊富に含…

OGA:続・大平山荘

天候はくもりですが山に雲はかかってないので景色はなかなか(^-^)b …ですが携帯カメラではいまいちですね(笑)

OGA:鳥海ブルーライン〜大平山荘

まだ積雪の為に大平山荘から上にはいけませんが景色は楽しむコトができますよ〜まだ展望台への道には雪が積もってますが上を歩けました

AYA:下剋上?

めるめる遊佐では、現在二つのブログを運営しています。通称本家のこちらの方は2010年8月に開始、通称分家の「んだ!ブログ」の「遊佐日和〜出張版」は2010年11月に開始したのですが。 昨日、本家のカウンター数が分家から越されてしまいました…う〜ん、掲載…

AYA:ひゃっほう♪

血と涙と汗とニコチン(笑)の結晶たる映画予告編「TAMACON」ですが、なんと!!とうとう皆さんも観られる日がきましたよーっしかも、トライ未来の当日参加者だけに公開された初回verを上映する予定だそうなので、これを逃すと後が無いかも!? 地域映像フ…

影鳥海?

これで晴れてたら綺麗な絵になるんですけどね( ´△`) 水をはった田んぼに山がきれいにうつるのは田植え前の今の時期だけですよ〜

OGA:遊佐にもあるよ「ケンちゃんラーメン」

好みの分かれるタイプのラーメンだそうですが個人的には好きですね(^-^)b 平打ちの麺・しょっぱいスープにチャーシュー。スープは魚系で「うまい!」と思えます。 写真は「普通・こい口・油ぽく」700円。 スープの濃さ、油の有無は選べます ここも普通で十分…

AYA:南三陸町からこんにちは

いつもはイベントの最中か終了後の裏話をしていますが、今回は珍しくイベント前の裏話です。 なんと5月21日(土)に、南三陸町立入谷(いりや)小学校にて映画上映会のボランティアをさせて頂くことになり、その事前打ち合わせをしてきました。 入谷小学校では5…

AYA:生きのびろ!

「未曾有の」という言葉が枕詞として定着しつつある東日本大震災。生きのびるための防災対策を、あなたも学んでみませんか。 「地震のときあなたが生きのびるために」 日時/5月10日(火)13時30分〜場所/生涯学習センター二階 大会議室対象/どなたでも講師/庄…

OGA:あれ?

天気がいぃ日がつづいてますね〜桜が続いたので山アップ下当からの鳥海山ですが…なにも特長も建物がない画像ですねm(__)m