2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

AYA:あと1日…ってかもう終わる

今年もこんなマイナーブログに足(…いや、手?むしろ目か?)を運んで下さり、本当にありがとうございました。 皆様に佳い年が訪れますよう、心よりお祈り申し上げます。

AYA:あと2日

本日、第12回山形ふるさとCM大賞の再放送がありました。前回(12月6日)見られなかったので、私は初見だったんですが。 …うん。 むぅ様のコメントの意味がわかりました。 しかし、本来こういう感想系統の記事はOGA君の十八番なのに!! そのうちupしてくれると…

AYA:あと3日

出初式の追加情報です。 第32回遊佐町消防出初式 〈日時〉平成24年1月8日(日)10時半〜11時半〈場所〉はしご演技は荘内銀行前交差点 式典は役場前梯子演技終了後、紅白餅をまきます。是非おいで下さいませ!! ★交通規制★ 10時〜11時半頃、遊佐分署前からJAガソ…

AYA:あと4日

本日仕事納めの方も多かったのでは? かくいう私も、仕事を納めまくってこれから帰宅です。 お腹すいた〜(泣)

OGA:あと5日

路面凍結、ふきだまり、凹凸道…冬の風物詩とはいえ…いやになってきますよね〜さすがに

OGA:残すところあと六日

はやいもので今年もあと六日です…しかしここ数年はあまり年末年始など関係なくなってますよね〜飲食業、販売業、運送業などは休みなどありません…こーゆーのが行事などを希薄にしてるんでしょうね

OGA:続・苦しみマス

昨日の生涯学習センター…悲惨なコトに(笑) 30センチはありますね〜

AYA:メリー☆苦しみマス!!

何にって、そりゃ雪かきにですよね一日の仕事を終え、帰宅しようとしたらこの有り様です。 うっかり手袋を忘れ、指先を真っ赤にしつつ雪降ろし。↑立派なリーゼント君になれそうな感じ。 抜け出したらこんなになってました。 いやはや、これしきの雪でへばっ…

OGA:鱈ふくまつり

金額がなかったので再アップ!遊佐町の冬のイベントといえば 鱈ふくまつり!寒鱈汁にフグが入って、「鱈ふく」庄内の冬の味覚鱈が旬の時期のイベントです。柔らかい鱈の身と、しゃきっとした歯ごたえのフグの身のがはいり、普通の鱈汁とは違った味が楽しめま…

AYA:見よ、消防の勇姿!!

第32回遊佐町消防出初式 〈日時〉平成24年1月8日(日)10時半〜11時半〈場所〉荘内銀行前交差点梯子演技終了後、紅白餅をまきます。是非おいで下さいませ!!

AYA:ひらけ、財布の紐!!

ゆざ冬の市大抽選大会 〈日時〉平成23年12月22日(木)〜平成24年1月4日(水)※期間中、300円毎のお買い物で専用カードにスタンプ1個!10個で1回抽選!!〈抽選日〉平成24年1月4日(水)・5日(木) 9時〜16時〈抽選会場〉ゆざっとプラザ1階(JR遊佐駅1階) 特等32型地デ…

OGA:鱈ふく祭

遊佐町の冬のイベントといえば 鱈ふくまつり! 寒鱈汁にフグが入って、「鱈ふく」 庄内の冬の味覚鱈が旬の時期のイベントです。 柔らかい鱈の身と、しゃきっとした歯ごたえのフグの身のがはいり、普通の鱈汁とは違った味が楽しめます。 2012年 1月15日(日…

OGA:二日目

今日はユースセミナーの打ち合わせ〜忘年会でした〜内容は明日…かな

OGA:まったり

たまには仕事帰りに遊佐町内の某バーでまったりするのもいぃものですね…ノンアルコールで我慢しようかと思ってましたがまわりが飲んでるとやっぱ飲みたくなります…明日も営業するらしいので明日は飲みにこよう…うん コーヒー500円 BBCでした〜

OGA:なんだかな〜

なんか一気に冬になりましたね〜遠くで雷もおちてる…冬の風物詩ですねぇ

AYA:初☆雪かき

今日は雪が凄かったですね! 残念ながら写真は撮り損ねてしまったので、実際に見て頂けないのが残念。先週もさぁっと降りましたが、今日のはしっかりと積もりましたね。 今冬初の雪かきをした人も多いのでは?

AYA:病気の季節です。

RSウィルスが下火になったと思ったら、今度は感染性胃腸炎が流行りだしました。更に、最近そこに水疱瘡(みずぼうそう)が加わりつつあるようで…。 大人になってから水疱瘡になると重症化するので、まだの人は要注意ですね。発症した人と接触しても、2日以内に…

OGA:雪山

すっかり白くなりましたね〜さむいはずですよ

AYA:じ、つ、は。

先日の「やまわかねっとでつながろう“歩”」では、オリジナルエコバッグを無料配布していました。 参加者の方々は早速、もらった書類を入れたり移動の際の貴重品入れにしたりと活用 イベント後も是非使って下さいね

OGA:いけなかった…

12月9日と10日にやってた「ゆざ演劇研究会」の定期公演「農業少女」ですが見に行きそこねました〓 チケット買ってたのに…ついでに今日はユースセミナーの会議がありました〜来年2月のイベントに向けてだんだん内容が決まっていきます……農業少女見たかった〓…

AYA:こちらも宜しく

やまわかねっと県大会二日目。本日各支部の事例報告会や次年度への提案等をしていきました。 「広報やPRの仕方に工夫が必要だった」「単発のイベントで終わってしまったので、来年度は継続性をもたせたい」など、各支部色々な課題も見えてきたようです。 こ…

AYA:天然の冷蔵庫の中身

カーテンの向こうの天然の冷蔵庫…もとい屋外でも盛り上がっております。なんと偶然にも、今日は皆既月食の日なのだとか。 薄く雲はかかっているものの、月が綺麗に見える位には晴れているので、皆さんデジカメやケイタイ片手に天体観測中です。 残念ながら、…

AYA:満員御礼

霞城セントラルから青年の家に会場を移し、飲みつつ食べつつの情報交換会が行われております。 白いカーテンの向こうは、天然の冷蔵庫という名の屋外。ほど良く冷えたビールが堪らんのだそうです

AYA:めいどin庄内

こちらは本部。ズラリと貼ってある告知ポスターは、庄内支部の絵師「はみし」がデザインしました。 左から二番目にいるのが、庄内をイメージしたキャラ。はんこたんなを身につけてます。(忍者じゃないョ!)

AYA:ひぃろぉ登場

金山町の「町宣志(ちょうせんし)ホレクルオン」ショーの模様です。 南陽市には「南陽宣隊アルカディオン」がいるんですよ。 霞城セントラルアトリウムでの一般公開は15時30分迄です。お近くをお通りの方は、是非覗いて行って下さいね。庄内支部では、鶴岡市…

AYA:いらっしゃいませ〜

庄内支部では、サンタ&トナカイ それからお花が皆さんをお待ちしております

AYA:腹ごしらえ

今日はやまわかねっと県大会!庄内支部のメンバーは、揃いの腕章を装着 服は白黒で統一しているので、本当に怪しさ満点です(笑)。

OGA:大黒様のお歳夜 12月9日は、庄内では「大黒様のお歳夜」という行事があります。 七福神の大黒様が歳を越す日とされ、商売繁盛・無病息災・子孫繁栄を願います。 まっか大根、黒豆ごはん、豆腐の田楽、黒豆のなます、はりはり大根、納豆汁、黒豆の煮豆、…

OGA:積雪

時間に余裕もたないと遅刻とかしますよ、これは〓〓

AYA:サンタがおうちにやってくる♪

三川町の青年団体「青友(せいゆう)」さんが22年継続している「三川式サンタ事業」を、庄内全域で同時開催します。 庄内サンタプロジェクト 2011 〈対象区域〉遊佐町 〈日時〉12月23日(金)17時30分〜およそ21時まで“あわてんぼうのサンタクロース”なのです。 …