AYA:病気の季節です。

RSウィルスが下火になったと思ったら、今度は感染性胃腸炎が流行りだしました。
更に、最近そこに水疱瘡(みずぼうそう)が加わりつつあるようで…。
 
大人になってから水疱瘡になると重症化するので、まだの人は要注意ですね。
発症した人と接触しても、2日以内に予防接種をすると発症しないか、もしくは発症しても軽くて済むそうですよ。
 
 
そうそう、嘔吐物などを処理するときは、マスクと使い捨て手袋は必須です!
消毒には次亜塩素酸ナトリウムを使うのですが、ようするに「ミル★ン」や「★イター」等の塩素系漂白剤です。
(まさしく「吐いたー」!?)
 
ペットボトルに水1リットルと、キャップ2杯分の原液を入れれば消毒液の完成です。
ペーパータオル等に消毒液を染み込ませ、それで嘔吐物が付着していた所を覆い、10分程そのままにしておきましょう。
ブツを片付けても、ウィルスはばっちり残ってますからね〜。
自分の身は自分で守らねば