2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

OGA:前略橋の上より

今日で2月も終わりですね「2月は逃げる(・・;)))」と言うようにもう今年も2ヶ月が終わりましたそろそろ白鳥も北に渡りはじめましたね〜だんだん見かけなくなってきましたここは樽川と菅野の間にある「下洗沢橋」の上から写真です

AYA:経過報告

やまわかねっと情報発信班で製作中だった「やまわかまっぷ」ですが、先日ようやっと完成の目処が!……長かった 刷り上がったらまた報告したいと思います。

OGA:ここは開畑

天気が良くなったと思ったらまた雪でしたね〜晴れが続いたからといってタイヤ交換してしまうと危険アブナイですよ そしてここは遊佐町蕨岡地区の開畑です〜奥に見えているのが杉沢ですね 地区名がなかったので再あっぷ!

AYA:釜磯海岸

世にも珍しいという、水の湧いている海岸です。「かまいそかいがん」と読みます。 写真奥が海で、手前でごぼごぼ波紋を広げている大きな水溜まりが湧水群。 水溜まりどころか、あちこち合体して池並みに勢力拡大している所もあります。 鳥海山に降った雨や雪…

OGA:東山からの〜

え〜そろそろ雪もなくなっていきそーなので鳥海山あっぷここは遊佐町高瀬地区の東山ですね〜ちょうど看板があるあたりです

AYA:地域おこし協力隊

今月末、遊佐町は首都圏から三人の若者を迎え入れます。その名も「地域おこし協力隊」!!総務省と県の補助事業のひとつです。 隊員が今まで学んできたことや経験を活かし、農作業や地域行事の支援に従事しながら遊佐町の活性化や情報発信に取り組むのだとか。…

OGA:八幡方面から杉沢に抜ける道より

あまりに天気がイィので今日も山ここは蕨岡小の前を通り杉沢方面に抜ける道ですね〜ここからだと鳥海山の山頂が山に隠れて見えませんね

OGA:遊佐町野沢より

ここにきてイベント情報ストップで(笑)今日は1日いい天気でしたね鳥海山に雲もかからず車を止め写真を撮っているカメラマンも多く見かけられました

AYA:通称ベテカレ

更にイベント情報(笑)。 ベテランズ・カレッジ閉講式記念講演 日時/3月3日(木)13時半〜場所/遊佐町生涯学習センター 二階大会議室 演題「遊佐町の四大祭への動機について」=無関心は無視に・関心は興味に=講師:遊佐町文化財保護審議会副会長 高橋石雄氏 ※…

AYA:ケンコーケンコー コケコッコー!!!

イベント情報続きですね (^_^;)。 健康づくり大会/参加記念品ありますよ\ 日時/2月22日(火)13時半〜16時場所/遊佐町生涯学習センター 二階大会議室内容/フルーツきんとんの試食 事例発表(上吉田・藤井) ズンどこダンベル体操 庄内余目病院副院長鈴木俊子氏…

AYA:桃の節句

だんだん春めいたイベントが増えてきましたね。 お雛様と飾り物三人展〜傘福・つるし飾り・ごちそう・お菓子等のちりめん細工〜 期間/2月26日(土)〜3月7日(月)場所/遊佐町生涯学習センター ☆今まで出入り自由だったセンターの裏口ですが、防犯上、土曜・日曜…

OGA:平成23年度ユースセミナー実行委員募集!!

生涯学習センターでは若い世代の仲間づくりを目的にユースセミナーという事業を行っています。来年度からはよりたのしく、皆さんが参加したくなるような事業を開催するために内容を一緒に考え、作り上げていく実行委員を募集します!応募資格は二十代〜三十…

OGA:やや山頂は曇りぎみ

気持ちのいぃ晴れが続いてますね、道路もやや雪が溶け若干走りやすきなってます でも鳥海山には残念ながら雲がかかっています ここは遊佐町高瀬地区山崎

OGA:遊佐んめごっつぉプロジェクト組織発足(仮)

本日の午後6時より遊佐町創業支援センターで開催された「遊佐んめごっつぉプロジェクト打合せ」行ってきました。今回は参加者のもやっとした感じがスッキリしました(笑) 具体的な説明もあり方向性も定まってきました〜…いままで説明なかったわけじゃありませ…

AYA:冬こそ運動

ここ数日遊佐町からずれたネタが続いたので、ありがたくもツッコミを頂きました(笑)。でも一応、TAMACONもやまわかねっとも当方が関わってるんですョ。 第34回 遊佐町バドミントン大会参加者募集 日時/3月6日(日) 9時〜場所/町民体育館種目/少年男子…

AYA:ちょこれぃと

今日はバレンタインでしたね!製菓会社の陰謀(笑)により日本ではチョコレートを贈るのが定番になってますが、花が主流の国もあるそうです。写真は2010年12月11日に行われた「やまわかねっとでつながろう“深”」の会場緑の迎賓館アンジェリーナで、参加者一同が…

AYA:TAMACON 食堂編2

カメラアングルを確認しつつ、立ち位置の調整中。「向こうのテーブルにも誰か座って〜」 さて、丼に粉々にしたお握りを投入し、テーブルにエキストラとして実行委員が座り、スタンバイ完了! ビンタの練習もバッチリですよ(笑)。 そして本番!こうしてTAMA…

AYA:TAMACON 食堂編1

遊佐町内二ヶ所の撮影を終え、次は一路酒田市へ。某大学の食堂(一般の人も自由に食べられます。)でお昼ご飯タイムです。本当はこの食堂内で撮影する予定だったビンタシーン。撮影許可が間に合わず、やむ無く外の歩道で…いやでも薄暗くなってきたから後日に改…

OGA:ちょっと考えますね…

遊佐も日本海に面しているので(いいわけ) ちょっと食べてみたい気もするんですが…レトルトカレーに500円以上だすのは考えてしまいますね

AYA:神矢田橋より

寒波が去ったと思ったら、再び雪がちらちらと…。さて、今度はどれだけつもるのやら (^_^;)。 写真は神矢田橋(かみやだはし)から2010年12月19日に撮影したもの。よ〜く見ると、右側の山際にお月様がいるのですよ

OGA:ラーメンと餃子の店桃花苑

去年の12月に遊佐町に移転オープンした「ラーメンと餃子の店 桃花苑」にようやく行ってきました 酒田の店には行ったコトはありませんが酒田時代より麺類ご飯類は100円安くなってるそうですね〜とりあえず名物らしい「デラックスラーメン 780円」食べてきまし…

OGA:「ユースセミナー第3弾「仲間もごちそうも作ろうparty」

2月5日(土)に生涯学習センターで開催されたユースセミナー第3弾 「仲間もごちそうも作ろうparty」 を今頃アップ(笑)。 午後4時よりの開始でしたが天候もあり、センターの駐車場もえらい状況(車がはまりかけました)の為か少々時間をすぎての開始と…

OGA:盆栽愛好会「梅花展」

昨日まで生涯学習センターの1階ロビーで開催されていた盆栽愛好会「梅花展」2月4日(金)〜6日(日)9:00〜17:00(最終日のみ15時迄) 鶯が鳴いていました(笑) 油断して歩いてると結構驚きです

AYA:冬こそ温泉

さて、遊佐町が誇る温泉「あぽん西浜」でのイベントです。 あぽん西浜入場者400万人達成記念イベント 日時/2月13日(日) 11時〜場所/あぽん西浜大広間内容/達成者への記念品贈呈 大広間無料開放 歌と踊りの集い(めぐみ歌謡会) 普段は有料の大広間が、なんとタ…

準備万端!

ユースセミナー第3弾バレンタイン企画「仲間もごちそうも作ろうパーティー」の第二部会場です。只今皆さん調理中!

AYA:久し振りの天童です

今日は生涯学習センターでユースセミナーが行われてますが、OGAくんに丸投げして私はin天童です。 なんとやまわかねっとの最終会議も今日なのです。議題は今年度の反省と来年度への提案…等々。(出席した委員が2人だけだったのは内緒(笑)。) 諸々の改善点を踏…

AYA:空飛ぶ落花生

昨日は節分でしたね!皆さん鬼退治は済みましたか?? この辺りでは節分に大豆ではなく「落花生」をまくのが主流です。スーパーの特設コーナーでも、見事落花生ばかりが並んでるんですよ〜。(そして千葉産と中国産の落花生が熾烈な戦いを繰り広げているとかいな…

OGA:節分ですね!

とりあえずさらにつぶやき更新(笑) 今日は節分ですね〜近年節分に豆まきをするより恵方巻きを食べる家庭が増えているそうですよ〓 もともと関西の習慣だったはずですが…食品業界の陰謀を感じますねェ10年くらい前まではまったく知られてなかったと思いますが…

AYA:つぶやいてばっかりだ!

冬話に花が咲いて、つぶやき日記の更新頻度がエラいことに……。暦上ではもうじき春ですが、まだまだ寒いですよね。 梅の花に癒されてみませんか?盆栽愛好会「梅花展」2月4日(金)〜6日(日)9:00〜17:00(最終日のみ15時迄) 場所は皆さんお馴染み、生涯学習センタ…

AYA:ぷち虹

最近真冬的ネタばっかりなので、ちょっと路線変更 水槽+中途半端に閉まったカーテン+太陽=虹 です。水が揺れるのと一緒に虹もゆらゆら揺れてて、ちょっと和みました (本当は窓辺に水槽なんか置いちゃいけません。虫眼鏡効果で発火しちゃうョ)