2010-01-01から1年間の記事一覧

OGA:ゆく年!

年末になるといろいろやり残したことありませんか?大掃除ができなかったりシンクの掃除ができなかったり、燃えるゴミをだしそこねたり、冷凍庫が限界を迎えハーゲンダッ○が全滅してたり…掃除の話ばかりですね(笑) さて紅白歌合戦も終り!いよいよ大晦日って…

AYA:男鹿のナマハゲ、女鹿のアマハゲ

「アマハゲ」とは、国の重要無形民俗文化財に指定されている遊佐町の正月行事。遊佐町といっても、女鹿(めが)、鳥崎(とりざき)、滝ノ浦(たきのうら)の三地区でのみ行われているレア行事です。 新年を迎えた夜の闇の中、地区内を練り歩くのはケンダン(要は藁…

AYA:再放送

12月30日木曜日の15時から、「第11回山形ふるさとCM大賞」の再放送があります。 前回見逃した方、チャンスですよ!

AYA:冬の味覚!

第16回 ゆざ町鱈ふくまつり 日時:1月6日(日) 10時30分〜14時場所:西浜マルチドームふれんどりぃ (遊楽里の隣)内容:寒鱈解体実演 餅つき大会 大抽選会 鳥海太鼓などチケット:前売りセット券1,200円 当日券600円前売り券販売所:遊佐鳥海観光協会 役場企画課 道…

OGA:晴れたり曇ったり…

最近は雪が降ったり雨が降ったり晴れたりで、道路がえらいことになってますね今年もあとわずかですね!今年のお山今年のうちに遊佐町冨岡と鳥海山!

OGA:耕作くんis styled the Savior.?

ふるさとCMで題材になった「耕作くん」を再アップ! 来年から放映されるので飲みたくなるはず!お買い求めはお近くの遊佐町道の駅「鳥海ふらっと」、遊佐町内の小売店、スーパーへ!遊佐町限定で販売しております、現在完売しており販売は来春頃? 町内耕…

AYA:ツ○ハ遊佐店裏より

枯れ薄と鳥海山。本当はお日様に照らされてつやつや光ってる薄と撮りたかったんですが、タイミングがあわず…。うかうかしているうちに枯れてしまったあ、因みに撮影したのは先月です。

OGA:いるみねーしょん

猛吹雪なのでクリスマス的なネタであっぷ先月の末に点灯式してた遊佐っとプラザのクリスマスイルミネーションです遊佐高生が企画したらしいですね

AYA:非・皆既月蝕

先日、皆既月蝕がありましたが皆さんは見られましたか?遊佐町は日中晴れていたものの夕方から曇り始め、結局見ることが出来ず…。 残念なので、先月撮った鳥海山からのぼる月をどうぞ 裾野からひょっこりお月様。 約30分後には、もうこんなに高いところまで!…

AYA:めたもるふぉーぜ☆

今日は旧八幡町のとあるコミュニティセンターをお借りして、TAMACONの音録りをしてきました!(圏外だったので事後報告) 現場には9時に集合。音無しのTAMACONを見ながら「ここで連打を…」「ソロパートが…」と音のイメージを形にしていく某大学和…

OGA:眠い…

一昨日に続き昨日は「めるめる遊佐」の忘年会?ありました〜ばしょは「ささぶね」

OGA:高瀬地区冨岡より

こないだ雪がふったと思ったらまた雨続きですね〜…せっかくタイヤ替えたのに

OGA:忘年会!

今日は遊佐町生涯学習センターの忘年会でした!イン海鮮市場(つ´∀`)つ はらくづΣ( ̄◇ ̄*)

AYA:続・絵本な米ぇ〜ちゃん。

以前イベント情報でお知らせした遊佐町公式キャラクター「米〜ちゃん」の絵本ですが、本日の山形新聞11面でも紹介されています。 一気になる絵本の内容は…。米〜ちゃん一家の他、何と新キャラ「意地悪雀のチュンスケ」が登場!とだけ述べておきます(笑)。町立…

OGA:ユースセミナー第3弾打合せ

今日の午後7時より生涯学習センター(今日は休館日)で若者対象のユースセミナーの打合せがありました!今回はセンター関係者三名の他に町内の若手五名、東北公益文化大学の学生三名に参加していただき来年2月に開催予定の企画について話を詰めていきました案…

OGA:庄内青少年健全育成研修会  総集編

総集編第二弾!ずいぶん前のイベントですが10月24日に開催された平成22年度 庄内青少年健全育成研修会青少年を地域に定着させるためにできること〜青少年の地域参加を支援する取り組みのあり方〜に参加してきました。 趣旨は世の中の仕組みがかわり、少…

AYA:続・クリスマス仕様

遊佐町総合福祉センターとは何ぞや、とのコメントを頂きましたので回答をば。一言で述べますと、遊佐町社会福祉協議会の運営している施設ですね。 町内の高齢者や福祉団体構成員向けに開放されています。 高齢者の生き甲斐づくりの拠点や、会合、各種研修、…

OGA:今日で一週間たちました!

先週の「遊佐んめごっつぉプロジェクト会議」で鶴岡に持ち帰って検証中の特産品サンプル…3日経過は美味しくいただきましたが…さてこれは?

AYA:クリスマス仕様

12月に入ると、どこもかしこもピカピカですね!遊佐町総合福祉センターの玄関も輝いています 何と室内にも電飾が! 奥まった所にある施設ですが、裏手の遊歩道は「おくりびと」ロケ地の旧朝日橋に繋がっています。月光川沿いをのんびり歩ける、気持ちの良い散…

OGA:白い鳥海山

すっかり鳥海山もすっかり冬模様ですねぇ昨日の天気から一転!今日はでした!遊佐町高瀬地区富岡より鳥海山!

OGA:師走だもの

師走とゆーだけあって忙しぃですね まぁ日のかわらないうちに帰れるだけましですかねそして帰ったらお湯を沸かし珈琲をいれておもむろに今日の朝刊に目を通すわけですね!

AYA:山形新聞14、15面

本日の朝刊に「トライ未来グラフ特集」として、県内6ブロックの写真がフルカラーで掲載されています各ブロック3枚程で、主にイベント当日の様子を紹介しているのですが…。酒田ブロックは当日の写真よりもTAMACONロケの写真の方が大きい(笑)。 そし…

AYA:一晩で真っ白

今冬初!しっかり積もりました

遊佐スィーツ講座 総集編

現実世界でイベントの内容がわかりずらいとしてきされたのでまとめてみました!とりあえずスィーツ講座から! 12月4日に開催されたユースセミナー第2弾「スィーツ講座」 講師は小田原裕先生です。開始前から参加者の人は到着順に使われて…いや準備作業(蒸か…

OGA:優秀賞「できちゃった」

<>山形ふるさとCM大賞!今年の遊佐町の作品「できちゃった」が優秀賞をいただきました去年は苦節10年で初授賞の岩カキがテーマの「みんなで食べよう遊佐ウマイテッド」で「演技賞」。続けて今年も耕作放棄地と遊佐産焼酎「耕作くん」をテーマにした「できち…

OGA:今夜7時より

今夜ついに「山形ふるさとCM大賞」が放送されます!遊佐町の作品は去年の「演技賞」に続き今年も授賞する事ができたのか!? YTSで午後7時からですよ〜 そのあとのアップはいろいろCMに関してネタを抱えているAYAさんに任せた!

AYA:お次は真面目に!

これまでの反省や、来年度に向けての提案等を話し合います。昨年は「輪」をテーマにネットワークを繋げ、今年はそれを「深」めようと色々なプロジェクトを企画。 さて、来年度は…?

AYA:山形新聞朝刊

地域面(22)に、昨日の模様が載っています。 昨日は山形県の吉村知事、アドバイザーの前遊佐町長小野寺氏、山形まちづくり学校の堀川氏をお招きしました。まずは廃校グループ、情報発信グループ、交流会グループによる今年度の活動発表。 皆さん裏の苦労があ…

AYA:おはようございま〜す

朝食の時間が、8時から7時30分に変更になりました。 眠い目を擦りつつ、皆さん身繕い中。

AYA:おやすみなさ〜い

日付を跨いで続いた二次会も、惜しまれつつ終了です。(密かに三次会開催も!?)明日は…じゃない今日は、昨日の総括や振り返りがあります。寝坊しちゃ駄目ですよ〜。