OGA:耕作くんis styled the Savior.?


ふるさとCMで題材になった「耕作くん」を再アップ!
来年から放映されるので飲みたくなるはず!お買い求めはお近くの遊佐町道の駅「鳥海ふらっと」、遊佐町内の小売店、スーパーへ!遊佐町限定で販売しております、現在完売しており販売は来春頃?


町内耕作放棄地に作付けされたサツマイモ(黄金千貫)と遊佐産の米(麹)を使用した特産焼酎の開発してるんですよ! 
遊佐産の原料を使用し焼酎の名称やラベルデザインを町内から公募するなど、町民に親しまれる焼酎づくりをめざし、焼酎の名称を決めるまでには商標権の問題などもあったらしく、一筋にはいかなかったようです… 結果名称は【耕作くん】に決まりました。
平成21年度は焼酎の製造数も600本弱になってしまいましたが、できあがった耕作くんは、まろやかな香りと味に好評!  720ml入り1730円で町内約20のスーパーや小売店、道の駅「鳥海ふらっとで販売開始から2週間でほぼ完売しました。 存在を知った時にはすでに完売したあとでした(泣)…まだ自分は飲んでないので味のコメントはなし!
平成22年度も耕作くんの製造にむけて、町内農家さんがサツマイモの栽培に取り組んでいます。もう収穫は終わりましたが、その後、醸造が行われ、4月くらいに焼酎ができあがる予定です。さあ楽しみですねぇ!

補足ですが、遊佐町内の耕作放棄地はほとんどを畑が占めたそうです。「耕作くん」の名称には耕作放棄地再生への願いがこめられています。 ちなみに遊佐でのサツマイモの栽培は幕末に始まったとされ、遊佐の人たちを飢饉(ききん)から救ったという言い伝えもあります。