AYA:南三陸町からこんにちは

いつもはイベントの最中か終了後の裏話をしていますが、今回は珍しくイベント前の裏話です。
 
なんと5月21日(土)に、南三陸町立入谷(いりや)小学校にて映画上映会のボランティアをさせて頂くことになり、その事前打ち合わせをしてきました。
 
 
入谷小学校では5月10日から学校が始まるということで、慌ただしく荷物の引っ越し作業中。
避難所として借りている体育館スペースでは、子ども達が走りまわったりお巡りさんがおばあちゃんの話し相手をしていたりしていました。
 
打ち合わせの結果、上映会は体育館隣の音楽室でさせて頂くことに。
少しでも楽しく寛げる時間を作れるよう、頑張りたいと思います!
 
 
 
遊佐町の吹浦小学校のように、山あいにある入谷小学校。学校の側では田植えが行われていました。
 
 
 
けれど、山を下りればそこには…。
南三陸町防災対策庁舎。
その近くには、真新しいガソリンスタンドの看板。
屋根も柱も無いけれど、給油機一台で営業していたのが印象的でした。