OGA:丸池様


なにかと新聞などでとりあげられる機会が多い「丸池様」ですが…地元の人間は場所知らない人も多いです(>_<)道路に看板すらありません!観光の方々がなかなか辿り着けないはずです…神聖な場所なのはわかりますが…もうちょっと…ねぇ┐( ´△`)┌
ちなみに場所は「箕輪鮭孵化場」のすぐ裏です、あと牛渡橋のところの砂利道からもいけます(ふたてに分かれてますがでるトコは同じ)
この池は、県内唯一といわれる湧水のみを水源とした直径20m、水深3.5mの池で、豊富な湧き水が樹木の間から差し込む光を捉え、エメラルドグリーンに輝き、美しくも神秘的なたたずまいです。
白い大蛇伝説や、池を荒らしたりすると目が潰れる、といった言い伝えがあり、目の神様として古代よりの地域住民の信仰の対象でもあるよーです
エメラルドグリーンの池底には倒木が朽ち果てずに沈んでいます!まさに湧水が素晴らしい証ですね!まさに神秘的!池の周りの木々は原始林で遊佐町指定の天然記念物として保護されており、丸池を御神体とする大物忌神社摂社、丸池神社があります。

とりあえず神社にお参りしてから撮影開始〜

時折なにかがチャポンと湖面を揺らしたり、足下を白ヘビが通とおったり(柄杓の写真によくみると写ってます)、人が侵してはならない聖域にいる気分になります。
丸池様で溺れると二度と浮かび上がってこない、という言い伝えもあるらしーですよ(ToT)
一度は見ておくべきです!でもマナーは守ってくださいね( ´∀`)/~~


よく見ると中央に白蛇がいます