AYA:遊佐町議会議員選挙

本日、遊佐町では選挙がおこなわれておりました。
その時、ふと出た話題。
 
「投票って、別に筆記じゃなくても良くね?」
 
タッチパネルなり押しボタンなりマウスでクリックなり、手法はどうあれ、確かに電子投票化すれば開票作業の負担はぐっと減るんですよね。
「高谷」氏と「谷村」氏が立候補者の場合、「高村」票はどう扱うのか?
なんて頭を悩まさなくて済むし、プログラム次第で投票と同時に集計、投票率、前回比等諸々の計算も可能です。
インターネット投票なんてのが可能になれば、投票率も多少は上がる…かもしれませんね。
 
 
“文化や伝統など、大切にしなければならない昔ながらの物や慣習も確かにあるが、時代に合わせて変えるべき物もある。”
 
私は投票の形式について特に疑問を持っていなかったので、今回の話題はまさに目から鱗でした。