OGA:胴腹滝


知らないうちにカテゴリ増えてます(笑)、湧水シリーズ二つめは「胴腹滝」いってみましょー(^^)/
山の斜面から豊かな清水が湧き出してます。名前どーり身体の「どうっぱら」から湧き出る滝という意味からこの名前が付けられたと言われてます。

 不動尊の左右に二筋の滝が流れてます。ミネラル成分もたっぷり湧き出る二つの水は、一年中凍ることなく、年間を通して水汲みに来る人たちが絶えない人気の水汲みスポットです。この二つの水は、味が違うといわれてますが…違いがわかりますかね?
左の滝は冷たい水で、
右の滝はまろやかな清水だそーな。

いうまでも無く軟水です!カルシウム・マグネシウムの硬度が低く、くせがない、お茶やコーヒー、ご飯を炊くと美味しいですよヽ(・∀・)ノ
※生水ですので飲用は自己責任ですよ〜



行き方は旭橋を通りデンベエ会館の前を通りどこまでもまっすぐ!

するとY字路があるので左に。
右に行くと「鳥海三神の水」です。ここは一番人気の水汲みスポットですね!

するとまた看板があるので右に。
またしばらくはまっすぐです(暴風暴雨のあとなので道が落葉だらけ)。

すると左手に看板があります、到着です(まっすぐいくと「一の滝」「二の滝」「三の滝」です)
路駐して少し歩くので大量のポリタンクはやめときましょー( ´∀`)/~~

AYA:平成22年度山形青年交流事業交流会1

やまわかねっとでつながろう“深”
 
 先日の廃校イベントに引き続き、今度は青年の家での交流会のお知らせです。
県内の青年グループの活動を更に活性化させたり、学生との交流を通して卒業後に青年達と共に活動出来る下地を形成したりすることを目的としています。
 
 
日時/11月13日(土)10時〜オープニング・アトラクション
   14日(日)12時解散
会場/山形県青年の家(天童市)
持ち物/内ズック、動きやすい服装、その他宿泊に必要な物
対象/県内20歳以上の青年(昼の部は学生も可)
参加費/3,500円(交流会参加・宿泊者)
    昼の部は参加無料
    夜の部宿泊参加→3,500円
    夜の部日帰り参加→3,000円
申込/山形県青年の家 研修課
   TEL 023-654-4545
   駐車場が狭いので、乗り合わせのご協力をお願いします。 
 
13日〈昼の部〉コンサート及び次世代との交流会
   出演アーティスト
      BLUE|||
     THE WAYBARK
     mahora
   出店予定
     ラーメンいばらき
     ソバッフル
     カフェクルミーノ
   〈夜の部〉地元自慢&サークル紹介・交流
14日 県南vs県北スポーツ大会
 
 
今回タイトルに1がついています。そう、なんと交流会2も企画しているんですよ〜!
そちらの詳細も後日upしますね。
☆追記☆
記号だからと安心していたら、はてなさんでは対応していなかったようで…。
アラビア数字や○囲みの数字が、反映されずに「?」に変換されていたので修正しました。

☆追々記☆
一般のコンサートやイベントのように大々的な広報はしていないので、ポスター類はレアかもしれませんね…。
事業の種別上、公民館等にはあるかも。対象者で興味のある方は、上記の青年の家に問い合わせてみて下さいね!