OGA:胴腹滝


知らないうちにカテゴリ増えてます(笑)、湧水シリーズ二つめは「胴腹滝」いってみましょー(^^)/
山の斜面から豊かな清水が湧き出してます。名前どーり身体の「どうっぱら」から湧き出る滝という意味からこの名前が付けられたと言われてます。

 不動尊の左右に二筋の滝が流れてます。ミネラル成分もたっぷり湧き出る二つの水は、一年中凍ることなく、年間を通して水汲みに来る人たちが絶えない人気の水汲みスポットです。この二つの水は、味が違うといわれてますが…違いがわかりますかね?
左の滝は冷たい水で、
右の滝はまろやかな清水だそーな。

いうまでも無く軟水です!カルシウム・マグネシウムの硬度が低く、くせがない、お茶やコーヒー、ご飯を炊くと美味しいですよヽ(・∀・)ノ
※生水ですので飲用は自己責任ですよ〜



行き方は旭橋を通りデンベエ会館の前を通りどこまでもまっすぐ!

するとY字路があるので左に。
右に行くと「鳥海三神の水」です。ここは一番人気の水汲みスポットですね!

するとまた看板があるので右に。
またしばらくはまっすぐです(暴風暴雨のあとなので道が落葉だらけ)。

すると左手に看板があります、到着です(まっすぐいくと「一の滝」「二の滝」「三の滝」です)
路駐して少し歩くので大量のポリタンクはやめときましょー( ´∀`)/~~