OGA:月光川ダム


紅葉シーズンも終わりましたね〜過去形でスポットあっぷ!
いまさらでしょうが読み方は「がっこうがわだむ」ですよ〜詳細は堤高 48 mの重力式コンクリートダムで流域面積 27.6 km2、洪水調節、農地防災 貯水容量 1,780,000m3。駐車場、休憩所、トイレ完備!

 
導水路が絞り込まれたなかなか見応えのあるダムです。水位はかなり低め。
 この上流には「さんゆう」「鳥海三神の水」があり車通りは多いでます。そのついでによってくみたいですね

ダムといえば名言がありますね「ここには誰も訪れず何も起こりませんです…そしてなにも変えられない…だからボク達も新しい人を迎えたい…この村が水を堰き止められた澱んだ沼なら、その堰を打ち破る清流となってほしい、…堰は打ち破れるのだと…打ち破ることができるのだと! にぱー
ハイわかるひとには解るネタ(`∀´)別に深い意味はありませよ(笑)