OGA:行楽といえばコレ!


秘境駅から近くのパーキングエリアで秋田名物の「ばばべら」発見!やっぱゴールデンウィークですね〜
昔はパーキングエリアではなく道路沿いでやってましたが国土交通省から奥のほうに場所を移されたそうです、今日いたおばちゃんは男鹿からきたそうですが場所をかえてからは売り上げは減り死活問題だとか…、目印としてエリアの入口にパラソルが立てられています!(写真にも写ってますね)
皆さん「ばばべら」の目印はこれですよ!!
ババヘラとは、主に秋田県で露天販売されているアイスクリームの一種、およびその販売形態。
一部地域では「ババベラ」とも呼ばれる。
中年以上の女性(おばさん)が、金属製の「ヘラ」を用いてアイスクリームを盛りつけることによる呼び名である。
幹線道路そばやイベントの会場近くでしばしば見られる。
降雪期を除いた春から秋にかけて販売されるが、一般には夏場に多く出店され、夏の秋田の風物詩となっている。
アイスはバナナとイチゴ味で、大方はバナナの方が多く盛られる。食感としては、アイスクリームというよりシャーベットに近い。
近年、道路交通法食品衛生法の改正により、規制が厳しくなってきており、
のどかな販売スタイルを路上で見かけることも少なくなってきたが、
サービスエリアなどでの販売も見られるようになっている。