AYA:更新は、忘れた頃にやってくる

遊佐町では、3年前から「三十路成人式〜でっけど〜」なるものを開催しております。
……30歳で成人しましょう、という意味の式ではないですよ!!
 
「でっけど」は「DECADE」。英語で10年を意味します。
それに遊佐弁の「でっけど(大きい)」をかけ合わせ、「精神的に成長した」という想いを込めた、節目を記念する式です。
 
 
内容的には成人式とほぼ同じ流れですね。
生涯学習センターで式典をして、舞鶴でパーティーをします。
ただ、遊佐町の成人式は1月。三十路成人式は8月。
季節が真逆なのです(笑)。
 
多分このブログ(分家含む)を読んでいる方々は半ば察していると思うのですが、めるめる遊佐メンバー、でっけどな年になりました ( ̄▽ ̄;)
 
めるめる遊佐は元々が成人式実行委員会のメンバーなので、案の定というかなんというか。
三十路の実行委員会に半ば自動的に加入(笑)。
 
 
本日は会場となる生涯学習センターホールにて、リハーサルを行っております。