OGA:幻の魚のろげんげ

merumeruyuza2010-10-09

ノロご存知ですか?地元のスーパー等でたまに見かけると思いますが、全体がぷるぷるとしたゼリー状です、見た目ちょっとグロいかも(;_;)
幻の魚といわれるわりには格安です、食べ方は味噌汁が一般的みたいですね、海老でダシをとり、味噌汁にすると美味いです!白身のまわりのゼリー状の身をじゅるじゅるとすする…コラーゲンたっぷりです(^-^)b
このほかにも鍋や唐揚げも美味だそーです(鮮度が大事!)
庄内では特に遊佐町吹浦地区で好まれるそーですが〜ちょっとホントかわからないですね〜食べるまで勇気がいるかもしれませんが、食べてみると白身で普通に美味いですよ!ぜひお試しください(`∀´)
のろ豆知識
スズキ系スズキ目ゲンゲ亜目ゲンゲ科ノロゲンゲ属で大きさは20〜40センチ、生息域は日本海オホーツク海の水深200メートルから1800メートル。
生態は不明です(゜д゜;)主に底曳網で採れます、幻の魚といわれるわりには値段は格安です。
漢字で書くと「野呂玄華」。
由来は動きがノロノロしているからだとか
「幻魚」とも書くようですが流通名は主に「ノロ」か「ノロゲンゲ」です。