AYA:私も勉強不足

11月2日の「冬の使者」で白鳥は何を食べているのかとコメントを頂きました。
毎年何気なく見ていましたが、改めて問われると…米だと思っていたのは私だけ!?
心配になって友人達に訊ねたところ
「え、米でねな?」
訳/え、米じゃないの?
「ミミズどがも食ったぁんね?」
訳/ミミズとかも食べてるんじゃない?
「川さいっだ白鳥さだばパンくずやっけんどの」
訳/川にいる白鳥にならパンくずあげるけどね
「でも田んぼだば米だよの」
訳/でも田んぼなら米だよね
「んだんだ」
訳/そうそう
……という訳で…じゃなくてわけで、
結論! やっぱり(落ち穂)!!もしかしたらミミズも。

しかし、飛んでる白鳥を撮るのは難しい…。