OGA:知らないを知る!

ずいぶん「やまわか」に興味お持ちな方が多いですね、当ブログはなかなか知られない日陰なイベントなどの情報発信を目的にしていますから〜
こちらとしてはしてやったりですよε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
気になったなら参加してみてはどうでしょうか?コメントにあったお役所事業は否定しません!だって「やまわか」は
 お役所事業だもの(笑)
ただ「めるめる遊佐」は主催でないのであしからずm(_ _)m
でもこれをきっかけに興味をもってもらえれば幸いです。
ついでだから「私も勉強不足」も補足しときます(コメントにも書いたけど)

白鳥が食べてるのは2番穂や落葉ですね。
※2番穂とは、稲の切り株から再び芽が出て実った穂のことを言います。稲刈りを終えた田をそのままにしておくと、まもなく切り株から緑の芽が伸びてきます。すでに根は十分に張っているので生長は早いです。この二番穂を収穫して食用にすることはないです、通常はトラクターで土にすき込むようにして肥料になります。
田んぼにミミズはいませんよ!