AYA:そうだ、秘境駅へ行こう! その1

皆さん、ゴールデンウィークのご予定は決まりましたか?
未定の方は、これを機に是非遊佐町
 
という訳で、遊佐町が誇る(?)秘境駅の紹介です。
秘境駅(ひきょうえき)という言葉、皆さんはご存知ですか?
日本の鉄道ファンによる呼称で、牛山隆信さんという方が広めた造語です。
山奥や原野など、人里から離れた所にある駅を指しています。
遊佐町には北から順に「女鹿(めが)駅」「吹浦(ふくら)駅」「遊佐(ゆざ)駅」の三駅が存在しています。
そのうち、最北端にある女鹿駅秘境駅認定されているんですよ。
秘境駅というだけあって少々分かりにくい所にありますが、国道沿いにあるので一応車でも行けます。
 
電車で行って女鹿駅で下車するのが一番確実ですが、如何せんダイヤがアンバランスなもので…。
 
 
通勤・通学・通院という住民のニーズに合わせるとこうなるんですよね。
病院や高校等の主要施設は全部、女鹿駅より南にあるので。
 
 
遊佐町以南から車でお越しの際は、国道7号線をどんどこ北上して下さいね。
道の駅鳥海ふらっとも越えて更に行くと、女鹿高架橋という看板が見えて来ます。
そしたら減速!!
 
 
高架橋を渡ってすぐの右手に注目ですよ。
街灯の下…というか更に右奥にちっこい看板が!!
 
かなりちっこい看板なので、ズーム!!
 
 
国道を右折して、この看板の脇の坂をのぼるとゴールの女鹿駅です
 
短い坂なので直ぐに駅が見えるのですが、道幅は本当に狭い!!
軽自動車は一応Uターン出来ましたが…大きい車の方は要注意ですよ